Flash OOP勉強会

久々のFlash OOP勉強会

06-01-27_20-39

今回はみんなが作っている自作クラスを公開してどこかで共有し、みんなで使いまわせれたら便利だろうなあということで、それをどのように作って運営していけばいいかということを話し合った。

最近mixiで告知しているせいもあるのか、結構人が集まる。今回も60~70人は来ていた。ただ人が集まるのはうれしいんだけど、人が多いとみんな意見もいいにくいのだろうなあ。一部の人(というか知り合い)は積極的な発言をしてくれたが、その以外はまあ一方的なこちらのスピーチになってしまった。まあ僕もあそこに一人でいってたらたぶんそんなに発言はできないだろう。このあたりは僕らの司会進行が悪いというのもあるし、大人数だと仕方ないんだろうなあ。

ただ、その後の飲み会は予想通りというか勉強会の雰囲気と一転して盛り上がる。
勉強会というよりもここでの交流が結構実は重要だったりするんだろう。とりあえずみんなたくさん飲み会に来てくれたのでよかった。

今回はアドビのJohnさんがアメリカから来てくれて、日本の人の意見を聞きたいといって、飲み会も参加してくれた。やっぱり向こうの人と直接話せる機会というのは日本にいるとあまりないので重要だね。アジア圏での交流を増やしたいといっていたのでぜひ期待したい。韓国のFlash製作者とかと話したいなあ。

その後くりたくんの会社オープンパーティー2次会に合流して明け方まで飲み。
勉強会2時間、飲み6時間。