Flashで作るフローティングブログパーツ

昨日は教えてクスール第1回をしました。

教えてクスールというのはFlashとちょっと面白い技術を教える講座で、
参加者に手を動かしてもらうというよりはセミナー形式で技術やアイデアをかいつまんでもらうとおうものです。

第1回目は「Flashで作るフローティングブログパーツ」というタイトルでピクルスのタナカミノルさんとしました。
タナカミノルさんとは以前サイレントヒルで一緒にブログパーツを作った仲間です。


以下、内容紹介というか参加者への情報提供もかねた講座内容です。

———————————————————–
○1.世の中に出回っているブログパーツ紹介

ブログパーツとはどういったジャンルにどんなものがあるかをざっと紹介。
ブログパーツというと結構役立つユーティリティ系を考えがちだけど、そうではないものを重点的に紹介しました。

ヒデキカンレキ

「ヒデキ感激」とかけたもの。西城秀樹の還暦までがカウントダウンされる。
ペパポの社長家入さん作です

富士急ハイランドのジェットコースター(ええじゃないか)をビデオで紹介

これはウェブ上でウェブのものを宣伝するんでなく、実際のものを宣伝しているというのが印象に残りました。

factioブログパーツジェネレーターベータ

ドロップシッピングサイトといって、簡単にいうと気軽に自分のTシャツを作って売れるというようなシステムを提供しているサイトがあって、そこにある自分のアイテムをブログパーツで宣伝できるというもの。
今まで自分の物を売るのにサイトを作って、お金のシステムを作ってと大変だったのが、ブログとブログパーツでいとも簡単に宣伝できるというすぐれもの。
こういうのってたぶん結構主流になってくるんでしょうね。

———————————————————–
○2.実際に手がけたブログパーツ

ここでは僕たちが以前に手がけたブログパーツを紹介しました。

メロメロパーク

これは正確にいうと僕が手がけたものではなく、僕が以前サイバーエージェントに出向してたときに一緒に参加したものです。結構横のつながりがうまくできていて、会員数が順調に伸びているらしく、本当にビジネスとして成り立っているいい例です。

キューブブログ

タナカさんの手がけたフローティングブログパーツ第1弾です。
実際の企画書をみせてもらって、詰めの細かさに驚きました。気合入ってたんでしょう。

サイレントヒルブログパーツ

これはこの講座のメインとなるブログパーツでタナカさんと一緒につくったブログパーツです。
呪われたブログを作ったのがちょっとうまくいったなどの説明をしました。
ブログパーツは残念ながら終了。

———————————————————–
○3.ブログパーツを作るときの企画、アイデア

これはタナカさんが重点的に話したもので、広告としてブログパーツを作るにあたってどんな発想で実現していけばいいのかという技術ではないアイデア部分を説明しました。

タナカさんのブログのほうにも少し書いてあります。

http://www.pickles.tv/weblog/sb.cgi?eid=239

簡単に説明すると

・ブログを貼る人がメリットになるものを作る

これ結構重要でクライアント側は多分商品を売りたいとか宣伝したいので、商品名をドバッと出したいんだろうけど、実際に張る人がそんなものに興味を貼ってくれる可能性は低い。
商品のことよりも張る人がどれだけわくわくして貼ってもらえるものを作るのが大事。

・企画内容はできるだけ完結でわかりやすくまとめる

まあこれはブログパーツに限らず企画って一言で人に説明できるのが大事なんでしょうね。
僕もいっつも説明ばっかりして何を作りたいのかわかりにくくなりがちなのでここは意識してやっていかないとですね。

・コミュニケーションを促すものを考える

これはブログパーツ上でコミュニケーションを促すとかではなく、そのブログパーツを貼ることで、
知らない人からコメントがきたり、トラックバックがつくと貼る人のモチベーションもあがるでしょうということです。

———————————————————–
○4.ブログパーツの作り方

こちらは技術的なことを話しました。
要点は2つです。

・フローティングブログパーツを作るには直接のSWFファイルを表示させるコードを書くのではなく、一度javascriptを通して表示させる。
そうすることでSWFファイルの大きさや一度動的に変えることができる

・前面にフローティングのFlashを表示させると後ろのテキストがクリックできなくなる。
そのためにはSWFファイルを表示するレイヤーの大きさや位置を状況に応じて変える必要がある。

こちらは実際に見せた資料のURLを下に書いておきます。

http://www.cshool.jp/oshiete/oshiete_presentation.html

———————————————————–
○5.今後の展開

今出てるフローティングのブログパーツを少し紹介しました。

まる。てん.てん・=ほし★
これは自分の書いたブログ文章にある「。」「、」などが星になって、ブログを星空に変えるというものです。優雅です。技術もすごそう。

ブログ防衛隊
こちらはおぎわら遊戯場のおぎわらさんが作ってくれたもの。まだ開発中です。

あと今後タナカミノルら数人でブログパーツを作って公開する予定です。
その際にはブログパーツを公開するだけでなく、みなさんにも作ってもらえるようにソースやサンプルの公開もする予定です。

ブログパーツは技術だけでなくブログを使った口コミ、画面の表示方法のアイデアなど広告に使える要素が盛りだくさんなので、どんどん広めていけたらなあと思ってます。

———————————————————–
ちなみに第2回は「Flashで作る物体検地システムの作成」です。
これってみんないろんなところでサンプルとか作っているので、もしかしたらありきたりなものになってしまうかもです。

どうしようかなあ、というかまだ全然何も手つけてないなあ。