年別アーカイブ: 2007年

IT開発現場をもみぼぐすサービス「REDHANDS」

もと同僚の上野くんが整体のサービスを始めました。
基本は出張の形でオフィスまで来てくれます。

IT開発現場をもみぼぐすサービス「REDHANDS」
http://blog.redhands.jp/

こんな感じ
uenon

出張セットです
mat

これを始めるまではFlash、Flexでバリバリ開発していたので、マッサージをしてもらいながら、Flashの最新情報も聞けるという、Flashの人にはかなりお得な感じです。

でもFlashの開発者がいきなり整体のサービスを始めるなんて不思議な感じです。

ちなみに今Flash系開発会社に対して無料体験キャンペーンを実施中です。
http://blog.redhands.jp/article/71447973.html

Vol.13 ActionScriptを知ろう〜後編〜

200801_img7

今月のテーマは「Action Scriptを知ろう」後編です。今回はActionScriptを書く場所や変数についてなど、ActionScriptのさまざまな書き方をご紹介しています。

【記事内容】

  • ActionScriptってどこに書くの?
  • 変数を知ってFlashをもっと自由に操ろう!
  • プログラミングは「if….」から始まる
  • 指示書を作り、functionを使って簡潔に命令を出そう
  • 「ボタン」を使って、インタラクティブな表現を

記事詳細はこちらから
WebDesinging 2008年1月号

次期Flash OOP本

次期のFlash OOP本を執筆予定で、今ひそかにFlash OOP勉強会( http://www.flashoop.jp/ )で、定期的にミーティングをしています。

oop_20071115

一応来年の春ごろに出版予定なのですが、みんな忙しいなかで集まってきてくれているので、結構大変かなあと。

そろそろサンプルを真剣につくらないとなあ。

「きまぐれクスール」vol.2 GAINER初心者講座

gainer02_1

きまぐれクスール第2回目の「GAINER初心者講座」を開催しました。

今回もGainerの使い方から簡単な電子回路を元にFlashとの基本的な連携方法を勉強しました。

LEDが光ると「おーっ!」という声もあがっていました。基本的な使い方がわかってくると何か作りたい物が浮かんできます。Gainerは色々な可能性がある分やりたいことが増えるので何を作ろうか迷います。これを機に楽しいGainer作品がどんどんでてくる事を期待します。

続きを読む

「+Gainer」を執筆しました。

gainer
「+Gainer」をくるくる研究室の一員として、Gainer Book Teamと一緒に執筆しました。GainerというI/Oモジュールで、Flashから電気で動くセンサーを扱える楽しい電子工作のすすめです。