年別アーカイブ: 2008年

【ほんきでクスール】第11期最終回&作品発表~Flashでスクリーンセーバーを作ろう~

こんにちは、上泉です。

ちょっと前の話ですみません。

12/13(土)に、「ほんきでクスール」第10期の最終回&作品発表会がありました。

今回のテーマは、「人の目を引くスクリーンセーバーを作ろう」です。

生徒のみなさんが、自分の企画をもとに講座で学んだことを取り入れてそれぞれ作品を制作し、それを発表してもらいました。

ちょっとだけ、発表会の様子をご紹介。

こんな感じで発表します。
20081222_1-thumb

これはゴキブリが這いまわるスクリーンセーバー。確かに、目を引きますね。。
20081222_2-thumb

スクリーンセーバーだけどゲーム。テーマは「リズム感を取り戻す」だそうです。
20081222_3-thumb

このような感じで皆さん一人ずつ、発表してもらいました。

最後は講師&生徒さんで打ち上げで。皆さん、本当にお疲れ様でした。
20081222_4-thumb

次回の「ほんきでクスール」は、2009年1月24日~です。
まだもう少し、残席に余裕があるので、受けてみたい!という方は是非、お申込みください。

「ほんきでクスール」の詳細はこちらから

IAMASに行ってきました。

こんにちは。松村です。

本の執筆関係でIAMASに行ってきました。
詳しくはまた本で書きますが、いいですIAMAS。
ものづくりがじっくりとできそうな環境が素晴らしいと思いました。

まずは東京から名古屋へ。
iamas1-thumb

そのあとJR東海道本線で大垣までいきます。
そのあとタクシーで10分ほどです。
タクシーの運転手さんに大垣での観光地を聞いたのですが、
「特に何もない」ということで、どこも紹介してくれませんでした。
iamas2-thumb

昔、女子校だったところを使っているそうです。奥がそのまま校舎を使ったもので、手前に新しく建物が建っています。
iamas3-thumb

校門です。IAMASのロゴがグラフティみたいですね。
iamas4-thumb

バスもなんか渋い。
iamas5-thumb

ちなみに今週IAMASのプロジェクトのひとつ「Gangu Project」というものが東京であります。
この前のMAKEのイベントなどでも紹介された作品が出ているので、MAKEにいけなかった人もここでまたみれますよ。
iamas_gangu-thumb

——————————————————————————-
Gangu Project
http://www.iamas.ac.jp/project/ui/

AXIS gallery
12月25日(木) – 27日(土)
11:00-19:00 (27日は17:00閉場)
ワークショップ: 13:00 – 15:00
26日Expert workshop, 27日Beginner workshop

「ガングプロジェクト」は、IAMASにおいて2005年から始まったプロジェクトです。情報技術を活用した新しい電子玩具についての制作・研究を行いつつ、そのデザインプロセスを通じて、独自のプロトタイピングメソッドを探求・確立することを目指しています。

「ユビキタスとコンテンツ研究プロジェクト」はフィジカルコンピューティングや無線通信モジュールを活用したユビキタス環境の実現に関する研究を行っています。

今回は、これら2つのプロジェクトからなる研究領域で現在進行中のプロトタイプなどを展示します。また、会期中にはフィジカルコンピューティングに関するワークショップも行います。

——————————————————————————–

[自分屋24]トミモトリエさんを召喚しました。

こんにちは。上泉です。

本日はAdobe CS4の店頭販売日ですね。
クスールの生徒さんPC用に、早速買ってきました。

20081219_1-thumb

しかも、インストール作業人員として、「自分屋24」のトミモトリエさんを召喚して、お仕事をおねがいしているという豪華な(?)内容。

20081219_2-thumb

トミモトさんのお仕事の様子は、下記URLより本日18:00ぐらいまで、USTREAMで生中継中です。

20081219_3-thumb
こんなかんじで。

自分屋24
http://jibunya.com/

ちなみに、塾長の松村が今日は京都で授業なので、トミモトさんには一日塾長をお願いしてます。

20081219_4-thumb
名刺も作ってみました。

詳細は別途またレポート予定です。

「Web STRATEGY vol.19」に『着☆あぷ』のプロモーションが紹介されました

こんにちは。上泉です。

「着☆あぷ」キャンペーンが2回目の雑誌登場です。

20081218_1

本日発売の『Web STRATEGY vol.19』(株式会社エムディエヌコーポレーション発行)の特集、「注目プロジェクトの舞台裏に迫る・リニューアル&キャンペーン成功の秘訣」に、「着☆あぷ」キャンペーンが取り上げられました!

ページタイトルは、「新時代のクロスプロモーションプロジェクト」。今回は表紙登場とはいきませんでしたが、見開き2ページで、尾崎くんのコメントも色々入ってます。

「Web STRATEGY」
http://www.mdn.co.jp/content/view/3893/

「着☆あぷ」の案件紹介ページはこちら

こうやって何度も取り上げていただけるのは、やっぱり嬉しいですね。

ご興味のある方は、是非ご覧ください。

1-click Award 2008:クスールから1次予選2名通過!

こんにちは。上泉です。

クスールのコンテスト担当(嘘です)の大西くん、そして「ほんきでクスール」の卒業生、篠原くんが、リクルートメディアコミュニケーションズ主催の「1-click Award」のインタラクティブ部門で、1次予選を通過しました!

1-click Award
http://www.1-click.jp/index.html

結果発表ページ
http://www.1-click.jp/c5.html

1次予選は20名通過。そのうちの2名なので、なかなかの高確率なのではないでしょうか。

ちなみに大西君は、2007年の1-clickで、「福田賞」を頂きました。ありがとうございます。

1次予選を通過した作品は、2009年1月13日(火)~ 1月22日(木)の間、銀座にある「ガーディアン・ガーデン」で展示されます。そして期間中の1月16日(金)に、公開2次審査会(参加は要予約)を経て、いよいよ最終結果発表!となるそうです。

毎年面白い発想の作品が登場する「1-click Award」。興味のある方は、銀座で作品を一度に見てみる、というのもアリかもしれません。

「1-click Award Show」@ガーディアン・ガーデン
http://rcc.recruit.co.jp/gg/exhibition/gg_exh_200901/gg_exh_200901.html

dotFesに登場いただいた、ワンクリック兄さん?です。覚えてますか?
20081216_1-thumb

dotFes2008 忘年会

こんにちは。上泉です。

先週の金曜日に、dotFesの忘年会を開催しました。

一緒にイベントを運営していただいた「Web Designing」編集部の方々や、スピーカーとしてお招きしたゲストの方々、当日運営に協力してもらった学生ボランティアスタッフの方々など、様々な方に来ていただき、ご挨拶&情報交換させていただきました。参加された皆様、ありがとうございました!

場所は原宿・神宮前にある「bar & lounge “greenz”」。greenz.jpさんが運営する、イベントスペースです。

bar & lounge “greenz”
http://www.greenz.jp/lounge/

greenz.jp
http://greenz.jp/

とても落ち着いた、雰囲気のある空間で、飲み会で使うと、まったりできます。
参加者の方々にも、好評でした。

開始前。
1-thumb

奥にポツンといるのが、弊社松村です。
2-thumb

続きを読む

Flash OOP勉強会「数学的なベクトルと行列からMatrix/Matrix3Dクラスを理解する」by野中文雄さん

こんにちは。松村です。

Flash勉強会がありました。今年はFlash OOP本の執筆の関係で、執筆者のミーティングばかりでしたが、久しぶりに通常の勉強会をしました。

Flash OOP勉強会
http://www.flashoop.jp/

今回は野中文雄さんが新しく「ActionScript 3.0プロフェッショナルガイド」本を執筆したので、その記念として本の内容を紹介してもらいました。
Plash Player10からはMatrix3Dクラスというものが追加され、今までよりも簡単に3Dの計算ができるようです。
内容としてはFlashというより行列自体の紹介で、どちらかというと数学の授業のような感じでした。
野中さんの説明はやはりわかりやすいですね。

野中さんのサイトにも内容が少し書いてありますので、興味がある方はこちらをどうぞ。

Matrix3Dクラス(野中さんのサイト)
http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0810003.html

Matrix3Dクラス - 変換行列2 (アドビデベロッパーセンター)
http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articles/matrix3d_class.html

毎回アドビの会議室を使わせてもらっています。
oop_30_1-thumb

久しぶりの勉強会にもかかわらず、結構人が来てくれました。ありがとうございました。
oop_30_2-thumb

今回はActionScriptというより、数学の勉強でした。
oop_30_3-thumb

続きを読む

ウダーの宇田さんにインタビュー

こんにちは。松村です。

「Flash for mobile」「+Gainer」の執筆で一緒にお仕事をした編集者の大内さんと新たに本を執筆することになりました。

今回は技術の本ではなく、ざっくりというとウェブのまわりの知識の本になります。
10人程度の人にインタビューをし、それについての考察やその他知識をまとめていきます。

去年寺子屋クスールでウェブ以外の人にゲストとして出演してもらい、とてもいい勉強になったのでぜひそういう人たちにもっと詳しく話を聞きたいと思い、再度詳しいインタビューをお願いしました。

今のところインタビュー予定の人は以下の人です。

サステナ:マエキタさん
ワントゥーテン:澤邊さん
ウダー:宇田さん
IAMAS:小林さん
京都精華大学:森原さん
D.V.D.:山口さん
ペーパーボーイ:家入さん

ということで昨日は3人目の宇田さんでした。

ウダーというのは見た目の楽器の面白さはもちろんですけど、楽器を作ろうと思ったまでの考え方や、楽器の仕組み自体に宇田さんの哲学が反映されていて、話を聞けば聞くほど興味がわいてきます。

昨日はインタビューだけだったので、これから詳細まとめていきますー。

ウダーです。ゴムが巻きつけられているところを押すと音がでます。
uda1-thumb

ウダーを鳴らす音源が入っている箱です。明和電機さんのサインの横にkurukuru labsのシールを貼ってくれました。
上のシールとの比較はナシでお願いします。
uda2-thumb

演奏してもらいました。演奏を聴くのが醍醐味です。
uda3-thumb

ちなみにウダーの解説はウェブでもちらほら見れます。

ウダーと明和電機さんのコラボ映像です。

寺子屋のときのはダイジェストでみれます。

「販促会議」に『着☆あぷ』のプロモーションが紹介されました

こんにちは。上泉です。

20081210_1

発売日が少し前になってしまいましたが、株式会社宣伝会議が発行する販売促進の専門誌、『販促会議』2009年1月号(12/1発売)に、うちの尾崎くんがCDをつとめたハドソンのキャンペーン、「着☆あぷ♪キャンペーンガールを育てよう♪」がプロモーションの成功事例を特集する「TOP PROMOTION」に取り上げられました!

タイトルは、“アクセス数を4倍にした「キャンペーンガール養成」ウェブサイト”。なんと表紙にも掲載されています。

見開き2ページで、キャンペーンの全体像をサイトのキャプチャー付きで詳細に説明していますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。

企画書・販促の専門雑誌「販促会議」
http://book.sendenkaigi.com/hansokukaigi/

「着☆あぷ」の案件紹介ページはこちら

ところでこの『販促会議』なる雑誌、恥ずかしながら今回初めてその存在を知って、読んでみたのですが、かなり面白い。

Webに限らず様々なプロモーションの裏側が多くの事例と共に載っていたり、大手代理店の方々が作成した生の企画書をそのまま公開する企画があったりと、読み応えのある雑誌でした(ちなみに、定期購読にすると、企画書がダウンロードできるサービスもあるようです)。

これからちょくちょく買ってみようと思います。