年別アーカイブ: 2009年

クスール新教室準備中

こんにちは。松村です。

来年からのクスールの新教室を開設するにあたり、現在準備中です。

新教室

1年ほど前からずっと借りたいと思っていたんだけど、なかなか踏ん切りがつかずにいた新教室ですが、このたび新しく教室を追加することになりました。
去年くらいから、もう少し受講生の受け入れを増やしたいと思っていたのと、受講生が終わったあとでも気軽に作業ができるスペースを作りたいなと思っていて、景気が悪いなかでこういった拡張はちょっと不安だったのですが、思い切って借りることにしました。

場所は今のオフィスから徒歩3分ほどのところで、駅からも3分くらいなので、かなり便利な場所です。
6人くらいは作業ができるスペースを設けたので、今まで受講していた人もぜひ気軽に遊びにきてください。

昨日は今年の締めくくりも兼ねて、クスール講師陣で飲み会をしました。
教室が増えたことで、講師陣もいっきに12人。にぎやかになりましたね。

講師飲み

今年はこれで仕事納めなのですが、来年はぜひ教室を盛り上げていきたいので、みなさんぜひ遊びに来てください。

天気予報API活用アプリコンテストにクスール受講生3名が入賞!

こんにちは。松村です。

12月初旬に「天気予報API活用アプリコンテスト」の結果が発表されたのですが、入賞作品6名のうち、なんと3名がクスールの受講生が受賞しました!
ちょうど前回の期で「ほんきでクスール」「もっとほんきでクスール」ともこのコンテストに応募しようということで課題を作っていたのですが、まさか3人も受賞するとはうれしい限りです。

————————
天気予報API大賞
天気オルゴール http://223.sitemix.jp/wp-content/uploads/2009/10/weathermusic.html

ブログパーツででも遊べます。

この作品を作った堤さんは、僕の教えている「もっとほんきでクスール」の授業を受けていたのですが、作品ができあがったのを見て「あ、これ絶対いける」と思いました。
「Flash技術だけでなく、天気の見せ方、音楽の流し方など演出も重要な要素だよ」というFlashのコンセプトがうまく表現されていると思います。

————————
アドビ システムズ賞
自分天気予報 http://www.wired-design.jp/tenki_api/

自分天気予報

自分天気予報_立体

こちらは土曜日の「ほんきでクスール」を受講している丸山さんの作品です。
ウェブのコンテンツを印刷して楽しむというところがミソです。
実際に印刷してみると結構かわいいです。

————————
Web Designing賞
ハレルとカエル http://molattack.jp/

ハレルとカエル

こちらも「ほんきでクスール」受講生の作品です。僕たちの授業では技術的なことはできるだけ要望にこたえて授業内でカバーしますが、実際の作品作りは時間の関係もあり、授業外でもお願いすることが多いです。
この作品のアニメーションの作りこみは授業では到底カバーできないところで地道に作ったのだと思います。

ということで3作品とも、「技術」+「技術で以外の部分」両方で作品を作っており、教えている僕たちとしてもこういった形で受賞できたのはとても光栄です。
今年はヤフーのクリエイティブアワードにも受講生の作品が受賞したので、受賞続きです。

こうしてコンテストに応募することを目的に作品を作ってもらうのは、参加者のモチベーションにつながるので、今後もたくさん応募してもらうと思っています。
ちなみにアドビもWeb Designingもこちらから根回ししてないですよ!

Facebookアプリ版「メロメロパーク」

メイン画面

ちょっと前になるのですが、メロメロパークのFacebookアプリ版のFlash部分の制作をさせてもらいました。

メロメロパーク Facebookアプリ版
http://apps.facebook.com/meromeropark/

メロメロパークはすでに日本語版と台湾語版がでていまして、このFacebook版は今のところフランス語と英語版のみです。
Facebookはあまり日本では知られていないですが、会員数は3億人ともいわれ、マーケットとしてはmixiにくらべものにならないほど大きくなっています。

続きを読む

クスール卒業生の展示会「キッチン・アニチキン」

こんにちは。上泉です。

以前、「ほんきでクスール」を受講していただいたフリーランスのWebデザイナー、はやかわりかさんが、12月に展示会をやります、とクスールに遊びに来てくれました。なので、その告知を。

20091130_1

「キッチン・アニチキン」

5人のコマ撮りシェフが“食”をテーマに腕をふるいます
8つの個人作に7つの合作の短編アニメ上映とアニメにまつわる作品展示
アニチキン・スペシャル フードメニューもご用意してます
視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚、フルコースでお楽しみ下さい

中野にある「中野G*cafe」で、コマ撮りアニメ上映と展示、入場無料ですがスペシャルメニューもありますよ、という内容です。

はやかわさんは自作の人形を使ったアニメを出すようです。この人形が相当クオリティ高いので、どんな作品が出来ているか、非常に楽しみです。
ちなみに、クスールの作品でも、人形を使った作品を作ってくれました。

はやかわさんの作品「ココキブン」
http://www.cshool.jp/course/honkide/portfolio/portfolio6.html

ご興味ある方、是非是非足を運んでみてください。

アニメーションの上映と展示「キッチン・アニチキン」1週間だけのコマ撮りレストラン
http://anichicken.rica.cc/

ヤフーインターネットクリエイティブアワードで生徒の作品が受賞しました!

こんにちは。松村です。

おととい、ヤフーインターネットクリエイティブアワードの発表があったのですが、ほんきでクスールの受講生の作品がバナー部門のSilverを受賞しました!

Yahoo!スタンプラリー(島田宣幸)
http://creative-award.channel.yahoo.co.jp/index.php?itemid=288

yahoo_creative_2009

去年の受講生篠原くんの作品に続いて2年連続で生徒の作品が受賞しました。
去年あたりから授業で作るものをアワードに出そうというテーマにしてきているのですが、実際にアワードに出すことになると、受講生の意気込みも違ってきますね。

先月は別の受講生が天気予報APIコンテストにも応募したので、これから結果が楽しみです。

京都精華大学 デジクリ 「さすまてぃ.com」 こえ部で声優募集

こんにちは。松村です。

昨日に引き続き「さすまてぃ.com」(http://sasumaty.com/)のことなのですが、現在このグループが作っているアニメーションの声優をこえ部で募集中でして、こえが素晴らしかったので紹介します。

こえ部:
【​声​募​集​】​オ​リ​ジ​ナ​ル​ア​ニ​メ​の​声​優​募​集​【​擬​人​化​】

この「こえ部」はカヤックさんのサービスなのですが、なかなか知らない世界がいっぱいですね。
声優を募集している人の自己紹介の声と演技中の声のギャップが好きです。

はたしてこの中でさすまたんの声は誰になるのか?

京都精華大学 デジクリ 3年生プロジェクト 「さすまてぃ.com」

こんにちは。松村です。

案件とドットフェスに追われて死にそうになっていたら、もう寒い季節になってしまいました。
気がついたら京都精華大学の授業で生徒の作品も少しずつできてきたので、ちょっと紹介します。

さすまてぃ.com
http://sasumaty.com/
さすまたをテーマにTシャツを販売したり、アニメを作ったりしているサイトです。

さすまてぃ サイト

さすまたとはこんな感じのものです。聞いたら「ああ、これね。」とわかるんじゃないでしょうか。
さすまた

このさすまたをテーマにTシャツを売っています。dotFesでも出店していたのですが、7枚うれたようです。

こんなのや
Tシャツ1

こんなの
Tシャツ2

あと、アニメはまだ予告の映像のみです。
結構力をいれているようなので、本編が楽しみです。

ということで、ほかのグループもそのうち紹介しますー。

10/28 月刊インタラ塾「イメージソース開発チーム・実装最前線からの叫び」

こんにちは。上泉です。

いつもお世話になっている、ピクルスさんのイベント、「月刊インタラ塾」が、明日銀座のアップルストアで開催されます。

20091027_intarajyuku

直前の告知ですが、無料のイベント&豪華ゲストですので、是非是非お越しくださいませ。

dotFes 2009 KYOTOの「クリエイティブ大喜利」でも大好評だった清水さんも、モデレーターとして登場しますよ。

第15回月刊インタラ塾は、次々と高いクオリティの制作物を世に送り出している株式会社イメージソースの開発チーム全スタッフ総勢10人による1人5分間のセッションバトルです。
イメージソースはウェブデザインの黎明期から常に第一線で「新しいもの」を創りだしてきました。「やったことがないことをやる」ことが当たり前の制作現場では、毎晩毎夜のようにチャレンジと試行錯誤が繰り広げられています。クオリティアップのためのトライアンドエラーあり、果てしない検証作業あり、突然のクライアントフィードバックへの対応あり…。
そんな激動の現場を支えているのは、10人のデザインエンジニア、つまりプログラムとインタラクションデザインを駆使して最終的なアウトプットを生み出す方々です。WebキャンペーンのFlashコンテンツから屋外広告のインスタレーションまで、イメージソースの制作物を「動く形で」具現化するのがデザインエンジニアの仕事です。

今回は、そんなイメージソースの「今」を形づくっているデザインエンジニアの方々にスポットを当て、実装最前線からの生の声を多面的に語って頂きます。最前線の現場だからこそ生まれる喜びの声や苦しみの声、愚痴に至るまで、生の声をお聞き頂き、ものづくりのヒントをお持ち帰り頂く良い機会になると考えています。 是非、会場までお越しください。

【月刊インタラ塾】
http://intarajyuku.net/

ほんきでクスール第16期、もっとほんきでクスール第8期の募集を開始!

こんにちは。上泉です。

最近イベントの話ばっかりになってしまっていますが、、講座もちゃんとやっています。

ということで、本日より次の「ほんきでクスール」、「もっとほんきでクスール」の募集を開始します。スケジュールは下記の通りです。

来年の話をすると鬼がなんちゃら、と言いますが、とにかく2010年最初のコースです。年の初めに「今年こそFlashを身につける!」という方、お見逃しなく!

【ほんきでクスール第16期】
–2010年1月:23日、30日
–2010年2月:6日、13日、20日、27日
–2010年3月:6日、13日

【もっとほんきでクスール第8期】
–2010年1月:24日、31日
–2010年2月:7日、14日、21日、28日
–2010年3月:7日、14日

講座のご見学も随時行っていますので、一度見てみたい、という方は是非ご連絡ください。

ほんきでクスール講座詳細はこちらから >>
もっとほんきでクスール講座詳細はこちらから >>