ほんきでクスール第11期 体験レポート(第5回)

こんにちは。上泉です。

ほんきでクスールも後半戦。今回は第5週目のレポートです。

ActionScriptは繰り返し書かないと覚えない、ということで、今回は前回の復習に時間を割きました。
復習をしながら、新しいことも覚えていく、という感じです。

  1. 前回の復習
    –keyの取得1(携帯電話上で、押されたボタンを取得する)
    –keyの取得2(ボタンで、キャラクターをコントロールする)
    –変数(文字列と数字の違い、使い方)
    –練習問題
    –attachMovie
    –removeMovieClip
  2. 配列
    –Arrayの使い方
    –練習問題
  3. 繰り返しの処理(for文)
    –for文の説明
    –attachMovieと組み合わせる

と、こんな感じでした。

変数は地味ですが重要、ということで、途中で練習問題も行いました。

講座もだいぶ佳境に入ってきて、講座の終わりに作品について講師と話す時間も、一人当たりの時間が長くなってきました。
おかしの消費も激しいです(笑)。

他の受講生の方々の作品もちょっとずつ見せてもらっているのですが、デザインがきれいな人、プログラムバリバリの人、色々あって勉強になります。
また、1ヶ月以上も同じメンバーでやっているので、わからないところを受講者同士で聞きあったりと、講座の最初に比べると、だいぶほぐれてきたなー、と思いました。

来週は、いよいよ外部ファイルの読み込みを学んで、作品の追い込みに入っていくようです。

ということで、次回第6回に続く。