GAINER講座やりました。

こんにちは。上泉です。

先日、情報通信ネットワーク産業協会(CIAJ)のフォーラムワーキンググループ向けに、GAINER講座を行いました。
協会のご厚意により、サイト掲載の許可をもらいましたので、ご紹介します。

このCIAJという組織、情報通信の分野において、多岐にわたる活動を行っている、歴史のある協会です(恥ずかしながら、講座のお話を頂くまで、知りませんでした。。)
情報通信ネットワーク産業協会(CIAJ)のサイト→

この組織の中に、「ワーキンググループ」という活動単位があり、様々な活動を行っているのですが、そのワーキンググループの勉強会の一つとして今回お話をいただき、GAINERの講座を担当させていただきました。

コースは主に、GAINERを初めて触る方向けに、仕組みやFlashとの連携、そして実際の工作とプログラミングを通じて実際に自分でアプリケーションを作ってみる、という内容です。講師は「くるくる研究室」でもおなじみの、原さん&尾崎君のコンビです。

20090220_1-thumb

受講者の皆さんはFlashも初めて、という方もいましたが、しっかりプログラミングもやります。
20090220_2-thumb

真剣です。
20090220_3-thumb

電子工作は、いかにも「ものづくり」という感じがして、見ているだけでも楽しいですね。
20090220_4-thumb

自分で作ったアプリケーションが動いた瞬間。
加速度センサのついたブレッドボードをみんなブルンブルンさせていました。
20090220_5-thumb

1dayで5時間と、ちょっとハードな講座でしたが、受講していただいた皆様は、楽しみながらGAINERを学んで頂きました。

CIAJワーキンググループの皆様、ありがとうございました!

クスールでは、こんな感じでオリジナルの講座もやっています。Flash周りで研修や勉強会をしたい、というニーズがあれば、どこへでも飛んでいきますので、まずはご相談ください。

企業向け講座のご案内→