ガムテープで文字を書こう! ― 話題の新書体「修悦体」をマスターして 佐藤 修悦(さとう しゅうえつ)

僕のでも取り上げている(すみません、本のことばかりで)佐藤修悦さんの本がでました。

佐藤さんは新宿駅構内で案内の文字をガムテープで作ったことで有名な駅の警備員さんです。現在は日暮里で働いており、日暮里駅構内で今の佐藤さんの文字を多くみかけます。

で、なんと日暮里駅ではこの本の紹介看板を佐藤修悦さん自身が作っています!これは貴重です。

sato_syuetsu-thumb

さっそく購入したのですが、あまり資料として出回っていなかった、ガムテープ文字の作り方が詳しく載っています。
正月の日暮里駅にしかない新年の看板や自宅の犬用の看板など、佐藤さんの作品が一堂に見れます。