Facebookアプリ版「メロメロパーク」

メイン画面

ちょっと前になるのですが、メロメロパークのFacebookアプリ版のFlash部分の制作をさせてもらいました。

メロメロパーク Facebookアプリ版
http://apps.facebook.com/meromeropark/

メロメロパークはすでに日本語版と台湾語版がでていまして、このFacebook版は今のところフランス語と英語版のみです。
Facebookはあまり日本では知られていないですが、会員数は3億人ともいわれ、マーケットとしてはmixiにくらべものにならないほど大きくなっています。

今はまだソーシャルアプリというものが初めてなので、日々奮闘しながら作業していますが、毎日の会員数の増加やユーザの滞在率、課金率など制作とは違った部分のノウハウが多く、ハラハラしながら見守っています。
英語とフランス語しかないのですがもし興味ありましたら遊んでみてください。無料でも十分遊べますよ。

ソーシャルアプリには必ずといっていいほどある、ソーシャルバーです。
ここで友達の状態をみたり、友達の部屋に遊びにいきます。
ソーシャル部分

メロメロパークはこのように、友達とメロシー(あいさつ)をして遊ぶのが特徴です。
メロシー

着替えや部屋の模様替えがえきます。今はクリスマス仕様です。
着せ替え

以下、今回制作に携わった人です。
こうやって書いてみると、結構大人数です。

クライアント:マイクロアド
プロジェクト責任者:渡辺 順也 (マイクロアド)
プフランス事業責任者:高場輝之 (マイクロアド)
ディレクター:石橋広在(Dango)
アシスタントディレクター:吉村崇
クライアントサイド制作:大西拓人、松村慎(クスール)、富川真也、大月美治、新井隆祥
サーバサイド制作:天野充広、森山高利、石島 隆行、芳賀 充(クレイ)、三並慶佐(Dango)
クライアントサイドアドバイザー:桜井 健(マイクロアド)
サーバーサイドアドバイザー:築野 文仁 (マイクロアド)