年別アーカイブ: 2010年

[講座]Air for Android講座やってみました。

こんにちは。上泉です。

クスールは今年は24日が仕事納めなので、今週が最終週となります。
最終週ですが、まだまだバタバタしてます。

学校は、一足早く、昨日の講座で今年の開催スケジュールを全て終了。
その今年最後の講座となったのが、「Air for Android講座」でした。

続きを読む

[勉強会]コリンムック本を読もう!という勉強会

こんにちは。上泉です。

以前の記事でちょっと書いたのですが、先週末まで、「もっとほんきでクスール」の補助講師をお願いしている、萩原さん主催の勉強会をやってましたので、そのご報告を。

勉強会の風景はこんな感じ。クスール第2教室のスペースを使って、週1回、日曜日に開催しています。
ちなみに、右奥のメガネをかけている御仁が、萩原さんです。

読み込む本は、コりン・ムックというFlash界の大御所が書いた、「詳説 ActionScript 3.0」という分厚い本。Flashやるなら一度は読んどけ、というぐらい有名な本ですが、ちょっと内容が難しいところもあり、なかなか読むには手ごたえがある本です。

そこで、萩原さんが、「もっとほんきで」、「しぬきで」の卒業生に声をかけて、一緒に勉強しようよ、ということで立ちあがった勉強会です。

メンバーがそれぞれ一つの章を読み込んで、勉強会の時にそれを発表して、他のメンバーに教えていく、という内容です。

萩原さんは、まさに「生涯プログラマー」という方で、もう退職されているのですが、30年以上、システム開発の世界にいて、様々な言語を経験してきた方です。今はActionScriptにハマっていて、その流れで、講座のお手伝いもお願いしています。

この勉強会は、レベル的には、「もっとほんきで」を出たぐらいのレベルの方を対象としていますが、希望者がいれば、また開催するよ、ということですので、受けてみたい、という卒業生の方は、上泉までご連絡ください。

[講座]ほんきでクスール第20期、もっとほんきでクスール第12期最終回

こんにちは。上泉です。

もうすぐ2010年も終わってしまいますが、皆さんお正月の準備は進んでいますか?

ということで(謎)、先日、2010年最後の「ほんきでクスール」と「もっとほんきでクスール」が無事最終回を迎えましたので、そのレポートを。

まずは「ほんきで」。今期のテーマは、「クリスマスカードor年賀状を作ろう」でした。
日付や時刻のカウントダウン、RSSやら使いつつ、Flashならではのデジタルカードの作成をテーマにしてみました。

作品発表会前の最後の追い込み。

別角度から。奥の人は余裕なのか、お菓子タイムです。

で、発表です。
続きを読む

dotFesアーカイブ展が京都精華大学kara-Sで行われます

こんにちは。松村です。
先日3331で行われたdotFesのアーカイブ展が京都精華大学kara-Sで行われます。
3331で展示されていたもののうちの、一部を12月27日まで、kara-S内のギャラリーで展示します。

また、12月19日(日)にはワン・トゥー・テンさん、ココノヱさん、大阪てら子さん、
くるくる研究室の4組を招いての特別講演を行います。

東京のdotFesにいけなかった人や関西近郊にお住まいの方はぜひご参加ください。

●アーカイブ展
日時:11/21(日) – 12/27(月)
場所:kara-S ギャラリースペース
参加費:無料

●特別講演
日時:12/19(日) 16:00 開場 16:15 開始(19:20終了予定)
場所:kara-S スタジオスペース
参加費:1000円(事前予約制、当日受付で支払い)
定員:60名
※来場者の方から抽選でdotFesオリジナルTシャツプレゼント!

詳細ページ
http://www.kara-s.jp/studio/20101203_dotfes2010archive.html

・ギャラリーの様子です。

・ワン・トゥー・テンさんの展示です。

・こんな感じでサンドバックを叩いて、ワンテンさんのサイトで対戦できます。

・ココノヱさんの展示でも3331のときと同じように実際に自分の絵を書いてゲームができます。

・イメージソースさんのMUTAも展示しています。

・こんな感じで試すことができます。

・くるくる研究室のがちゃがちゃです。

・がちゃがちゃの中身はこんな風に光るLEDOLLです。

・dotFes後に話題なった「あだ名ったー」です。

・kara-Sのtwitterアカウントで試すと、こんな結果が!

・ギャラリーの外側もちょっとdotFes雰囲気出しました。

[アワード]YJICA2010でクスール卒業生の作品が入賞!

こんにちは。上泉です。

昨日、Yahoo! Japan インターネット クリエイティブ アワード 2010の受賞者発表、及び贈賞式が行われました。

その中で、一般の部・バナー部門で、クスール卒業生の篠原史樹さんの作品が、Sliverを受賞しました!

ババ抜き(篠原史樹)
http://creative-award.channel.yahoo.co.jp/index.php?itemid=463

贈呈式の様子はこちらから(篠原さんの受賞シーンは20:00ぐらいからです)
http://www.ustream.tv/recorded/11073761

篠原さんは一昨年のGoldに続き、2回目の受賞となります。
篠原さん、おめでとうございます!

実は今年も、直近の「ほんきで」受講生(の作品を応募したのですが、最終選考まで残った方はいたのですが、残念ながら、入賞まで至りませんでした。

昨年も書いたのですが、このようなアワードに出すと、受講生の皆さんのモチベーションもグッと上がるので、今後もこの試みは続けていきたいと思います。

皆さんも、具体的な目標をつくる、という意味では非常に有効だと思うので、プライベートワークの延長でアワードを狙う、というのはかなりオススメです。是非、チャレンジしてみてください!

ほんきでクスール講座詳細はこちらから >>
もっとほんきでクスール講座詳細はこちらから >>

dotFes 2010 @3331 ArtsChiyoda 終わりました

こんにちは。松村です。

dotFes無事終わりました。
今回もたくさんの方々に来ていただき、
本当に感謝しています。

今回は前回と同様か、それ以上に盛り上がった気がするのですが、
実は、今回のdotFesは今までと少し違った趣向でやろうということで
少し方向性を以下のように変えていました。

● 1.セミナー形式の枠をなくした。

今まではメインステージの他に、技術中心のセミナー枠も設けていたのですが、
それをなくしました。

理由としては会場の大きさ的に教室を確保できないということもありましたが、
最近はUSTなどで、トークショー、セミナーは結構自由に見れることも多いので、
実際に足を運んでもみてもらいたいものをイベントにしようということになり、
セミナー枠を取り除きました。

多分ですが、これをしたことが集客に少し苦労した主な原因に
なったんじゃないかと思います。

● 2.クリエイティブ大喜利をなくした

dotFesの最後に行っていたクリエイティブ大喜利をなくしました。
これもタイムラインの関係もあるのですが、
今回はゲストが企画よりではなく、技術よりの人たちだったので、
今回は思い切ってなくしてみようということになりました。

ただ、大喜利に関しては、出演者も参加者も望んでいた人が多かったようですし、
僕自身もあったらほうが盛り上がっていたなあと思うので、
次回からできるだけいれこみたいなと思っています。

● 3.展示をメイン軸に置いた

今までは、ゲストとその話す内容をまず第一に考えていて、
展示はあくまでサブの要素でした。

前回dotFes京都を行ったときに、サブ的な要素の展示がとても面白かったので、
今回はまず展示をしてもらう人たちを中心にイベントを考えていきました。

ということで、今回はいろいろと方向転換を試みたイベントでもありました。
結果として、集客や準備などで苦労した反面、新たなイベントの方向性も
見えてきたなと思っています。

特に今年はウェブ系のリアルイベントも少なく、USTなどで無料でセミナーや
ライブが行われている中で、お金を出してまでイベントに足を運んでくれるのだろうかと
いろいろと考えましたが、やはり人が集まってものに触れたり、
人と話したりできるイベントも必要なんだなと思いました。

次回については、人も場所も、実施するのかさえも決まっていない状況ですが、
今からゆっくり考えたいと思います。

あと今回ボランティアで手伝ってくださったクスール受講生のみなさん
本当にありがとうございました。
朝から晩まで長い時間手伝っていただき、本当に感謝です。

以下、イベントの内容を少し紹介します。

● あだ名ったー
http://qanta.jp/screenname/

清水さんと中村さんらが作ったスクリーンセーバーです。
イベントの幕間で流させてもらいました。

● Wearable Web
http://exonemo.com/ww/

エキソニモさんがイベント当日にオープンしたTシャツのプロジェクトです。
詳細は以下のCBC-NETさんのサイトに紹介されています。
http://www.cbc-net.com/topic/2010/11/exonemo-ww/

● イベントの様子(Ustream)
デジタルステージさんがUSTしてくれたものが見れます。

http://www.ustream.tv/recorded/10844743
http://www.ustream.tv/recorded/10846572
http://www.ustream.tv/recorded/10849354

● イベントの様子
(スタッフ視点の写真を載せてみました。イベント内容についてはdotFesのサイトで後日まとめて載せます。)

・開始前のスタッフミーティングです。

・当日は日比野克彦さんが外でライブペインティングをしていました。

・体育館の準備です。
PAブース設置、椅子の配置、プロジェクター設置など、空の状態からの準備です。

・続いて展示室の準備です。

・リハーサルはぎりぎりまで行われました。

・司会はいつも仕事でお世話になっているトミーさんです。

・体育館の様子はこんな感じ。

・体育館後ろでは、kurukuruラボがガチャガチャを販売していました。
中身は手作りLEDアクセサリー。

・チームラボさんのチームラボハンガー

・BOWさんの作品
○○い画像をマウスが自動的に収集しています。

・エキソニモさんの演奏(自動演奏?)は音が少し大きくて
苦情がこないかちょっと心配しましたが、かなりカッコよかったです。

・スタッフとゲストの人たちでアフターパーティーをしました。
毎度のことですが、このときはもうくたくたです。

[研修]しぬきでクスールをやってみました。

こんにちは。上泉です。

あっという間に11月ですね。

11月と言えば「dotFes 2010@3331 Arts Chiyoda」まであと2週間。
チケットはもうすぐ販売終了、とのことなので、まだ入手していない方は、お早目にお願いします。

で、本題。

twitterではちょこちょこ流していたのですが、クスールでは10月に3週間にわたり、「しぬきでクスール」という名前で、ある企業さんの社員研修をがっつりやっていました。

ご依頼いただいた企業さんは、「サイバーエージェント」。その中の新規開発局というグループから選ばれた5名に、3週間のFlash/ActionScriptの研修をさせていただきました。

今回、社名公開+ブログOKの許可をいただきましたので、紹介させていただきます。

ざっくり分けると、

1週目:AS3でのクラスの作り方を習得する
2週目:オブジェクト指向プログラミング、デザインパターンを習得する
3週目:学んだことを使って、Air for Androidを用いたAndroidアプリを企画~実装する

という内容で、「しぬきで」の名前にふさわしく(?)、かなりハードな内容です。
受講生の5名は、この3週間は業務から外れ、講座に専念、というスタイルで受講していただきました。

メイン講師は弊社松村です。

2週目からは、「Flash OOP」や「ソーシャルアプリ入門」でもお世話になった、tommyさんこと富川さん、そして「もっとほんきで」の補助講師の萩原さんにも参加していただきました。

また、2週目は「もっとほんきでクスール」の卒業生2名も授業に参加。一気にレベルアップを図るべく、4日間集中的に授業を受けていただきました。

1週目はこんな感じでFlash Builderを使ってクラスを書いていきます。

続きを読む

[講座]今日のクスール第二教室

こんにちは。上泉です。

今日は日曜日。巷では休日のようですが、クスールには、わさわさと集まって来ています。
なんとなく、いい感じだったので、ちょっと写真を撮ってみました。

通常は日曜日は「もっとほんきでクスール」だけ開催している日なのですが、今日はある会社さんの企業研修として行っている、「しぬきでクスール(仮称)」の最終日直前ということもあり、そちらの生徒さんも全員休日返上で自習に来ています。

写真の奥が「もっとほんきでクスール」、手前右側が「しぬきでクスール」のゾーンです。

しかも今日から、「もっと」の補助講師の萩原さんが中心となり、Colin Moockのあの分厚い本。「詳説 ActionScript 3.0」をガンガン読もう!という勉強会を有志中心にスタートしました。

クスールはこんな感じで、いろんな人がわさわさしている雰囲気が個人的にはすきだなぁ、と思ってます。

こんな環境で勉強したい、という方、是非一度クスールに見学がてら、遊びにいらしてください。

待ってます!

「ほんきでクスール」講座詳細はこちらから >>
「もっとほんきでクスール」講座詳細はこちらから >>

[セミナー]現場で使うActionScriptテクニック Full Flashサイト作り方seminar

こんにちは。上泉です。

ちょっと前の話ですが、7/9に、弊社尾崎が、毎日キャリアバンクさん主催のセミナー、「現場で使うActionScriptテクニック Full Flashサイト作り方seminar」でお話をさせていただきました。

僕も一緒についていったので、そのレポートです。

当日はすごい雨が降っていたのですが、多くの方にご来場いただきました。

会場は竹橋にある、毎日コミュニケーションズさんのセミナールームです。広くてきれいな場所です。
クスールの生徒さんも何人か来ていました。

セミナーでは、クスールから今年の1月に出した「Flashクリエイターになるための教科書」から、Flashサイトを構築する際の考え方や、制作の現場で実際に使うtipsなどを中心にお話させていただきました。
続きを読む