京都精華大学kara-Sがオープンしました

こんにちは。松村です。
昨日の8月15日に京都精華大学kara-S(カラス)がオープンしました。
このkara-Sは京都の四条烏丸にあるショッピングモールCOCON KARASUMAの3Fにあります。
ショップ、ギャラリー、スタジオ、オフィスの4つのスペースがあり、うちの会社が運営主体で動いています。

・京都精華大学kara-S(カラス)
http://www.kara-s.jp/

僕と尾崎くんは京都精華大学に非常勤講師として、定期的に京都にいっているのですが、
昨年末にこの話を精華大学から持ちかけられました。
前から京都に拠点を持ちたいと思っていたので、こんないい場所に、それもセミナーやショップまでできる機能があるなんて、夢のようで、僕の心の中ではほぼ即答で引き受けました。

初日を終わってみての感想は、予想以上に面白く、予想通りにたいへんだということです。
そもそも雑貨屋などやったこともないのに、作家さんにあいさつに行って商品を仕入れたり、店の看板やディスプレイを作ったりと、ウェブとは全く違った仕事をここ1カ月ほどしてきました。
うまくできたのか、実はもっとうまくできたのかよくわからないままオープンしたという感じです。

準備は寺子屋クスールやdotFesといったイベントの準備と同じような感じで、複数あるタスクを時間ごとにこつこつと仕上げていく感じでした。ただし、イベントと違うのは、これがその日だけで終わりではなくて、今日も明日もさらにイベントみたいなものを続けていくということです。
1年間ほぼ休みなしでオープンしていくショップを、イベントと同じような気持ちで運営していくのは結構たいへんだなあと思いました。

という気負いみたいなものばっかり書いていますが、初日は知り合いもたくさん来てくれ、売り上げもまあそれなりに上がり、いいスタートがきれました。

今後はさらに商品を増やしたり、面白いセミナーをしたり、技術本、サブカル本など、本の仕入れも充実していき、ちょっと噂になる場所にしたいなと思っています。

ちなみにショップ部分は僕の教え子で、烏丸御池にある新風館でワゴンショップを出しているZUURICH(ズーリッチ)メンバーにプロデュース、運営をしてもらっています。
教え子たちと一緒にプロジェクトを進めていくのもなかなか新鮮で面白いものです。

・ZUURICH
http://www.zuurich.jp/

前々から、東京と違う場所でウェブの仕事や教室をやってみたいと思っていて、今やっとそのスタート地点に立った感じがします。
京都精華大学の持っているデザインのつながりと、僕たちの得意分野のウェブを合わせて、デザイン、アートと技術を合わせた新しい(気持ち悪い?)場所を作れればと思っていますので、もし興味のある方はぜひお越しください。

ちなみに僕は京都に住むのではなく、東京からたびたび京都に通います。うちの会社からはこの前カンヌでライオンになりそこねた大西くんが地元東京を離れて京都で生活しています。

1.準備段階の様子です。

2.ショップ店長を担当するZUURICH(ズーリッチ)のケンちゃん。

3.デジクリの生徒がビデオ撮影に手伝ってくれました。

4.東京から帰省中の冨田くんも手伝いに。

5.となりのレストランサラは行列ができるほどの人気店。
この人たちをどう取り込むかを考えながらの準備。

6.こちらも帰省中の2gさんとkimaさんが室内の装飾用にペイントをしてくれました。

7.できあがりはこんな感じ。材料はあまった棚板。

8.看板も手作り。意外とそれなりの物が作れるんですね。

9.ワンテンさんがインスタレーションを作ってくれました。目の前を人が通ると、文字が体に反応します。
#kara_sのハッシュタグでtwitterに投稿するとこのモニタに流れます。

10.オープン前日のミーティング。このときすでに朝の4時でした、、。

11.ショップはこんな感じでできあがりました。予想以上にシンプルな感じになりました。

12.外から見るとこんな感じです。窓ふき疲れた。

13.ショップのとなりにはインフォメーションラウンジを設けました。
自由にネットが使えたり、休憩ができます。
(今後は他店のフライヤー置くなどして、京都のイベント情報を発信できるようにする予定です。)

14.ギャラリースペースではAGI(国際グラフィック同盟)の会員による掛け軸展をしています。
ここでdotFesの展示とかお化け屋敷とかいろいろと仕掛けていきたいです。

15.せっかくなので少し商品も紹介していきます。
まずはバード電子さんのカメラフィルムケーススピーカー。

16.hokuroさんの寄生虫アクセサリ。

17.東京キッチュさんの和菓子ストラップ。

18.magmaさんの携帯ストラップ。

19.chaosさんのスリッパ。

20.購入者第一号は精華大学講師の竹内さんでした。

  • トミータさんの後ろにまるっきし同じ色のTシャツを着たコがいますね

  • Kamiizumi

    さすがトミータさんのTシャツフェチ!