[出張講座]佐賀でFlash研修をしてきました

こんにちは。上泉です。

9/24、9/25の2日間、佐賀県にある「佐賀県地域産業支援センター」というところで大西と私の2名がFlash講座をさせていただきました。

この「佐賀県地域産業支援センター」は、佐賀県内における中小企業施策の実施機関として、県内中小企業の皆様の経営の健全化を促進することを目的に設立された財団法人で、県内の企業を対象に、研修や各種相談、インキュベート施設の提供など、様々な取り組みをされているところです。

今回の受講生は県内でWeb制作を行う企業の方々。色々な会社からご参加いただきました。
内容は2日間でTwitter連携のFlashアプリ制作の基礎を学び、オリジナル作品を作ってみるという、ちょっとハードな内容です。

メイン講師の大西。

補助に見えない補助講師。

真剣な受講生。

Flashはあまり触ったことがない、という受講生もいらっしゃったので、計8時間の授業で最後作品発表までいけるかな?というちょっとした不安があったのですが、皆さん本当に一生懸命に取り組んでいただき、無事発表を終えて講座終了、となりました。

ところでこの佐賀県地域産業支援センター、Webの力の入れようはすごいです。

今回僕らが担当させていただいた講座以外にも、デザインやHTML5など、多くの魅力的な講座(特に今募集している「ロジカルWebデザイン講座」にはタイトルでグッときました)を無料、もしくは安価で提供していたり、Web関連の蔵書も3ケタを超える(!)など、地元のWeb業界をもっと活性化しよう!という佐賀県の担当の方、そしてセンターの皆さんの意気込みがとても伝わって来ます。個人的に地方出身の私も正直「うらやましい」と思える体制が出来ていて、このような取り組みが他の地域でも活発になればいいな、と思いました。

もし佐賀在住のWeb系の方でこちらの存在をまだ知らない、という方がいたら、一度サイトをチェックしてみることをお勧めします。

夜は佐賀の美味しいお酒と料理をいただき(佐賀県は米どころなので日本酒が美味しい、というのを初めて知りました)、お昼は佐賀ちゃんぽん(いずれも食べるのに必死で写真ありません)と、佐賀の食も満喫の2日間でした。

受講生の皆様、そして佐賀県地域産業支援センターの皆様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!