パナソニック エコアイディアフォーラム 2010

10月6日~9日までパナソニックセンターでエコアイディアフォーラム
というのが行われたのですが、そこでイラスト制作のお仕事をしました。

・パナソニック エコアイディアフォーラム 2010
http://panasonic.co.jp/eco/forum2010/#eventSummary

今回はFlashではなく、イラストのみの仕事です。
もちろん僕が描いたのではなく、クスールのサイトデザインをお願いしている
大賀さん、坂上さんと、クスールの元受講生の早川さん、生野さんが
イラストを手掛けました。


パナソニックが考えている8年後の世界について
先進国(日本)、新興国(インド)、発展途上国(ザンビア)という3カ国
別にイラストに起こしています。

横6m x 縦4mというとてつもない大きな絵を書きました。
写真に写っている大賀さんを見比べるとよくわかると思います。

詳細を見るとこんな感じです。
作業はこのくらいの大きさになると予想して、
かなり細かく書いてもらいました。

その次はザンビアです。

日本は早川さんと生野さんが描いてくれました。

ということで、今回はFlashの仕事ではなく、僕はみんなに仕切りをする役割だったのですが、
締め切りも短く、8年後の社会を想像し、話合いながら進めていったので、
かなり根気のいる作業でした。

でも、こういった広告とは少し離れた仕事にかかわって、
新しい経験ができるのはとてもいいことですね。

以下クレジットです。

————————————————————————————————————-
・プロデューサー:山本尚明、寺田邦仁子(パナソニック)
・アドバイザー:大村公一郎(ボスポラス)
・ディレクター:松村慎(クスール)
・アシスタントディレクター:大月美治
・アートディレクター:大賀光洋(grapinco)
・イラストレーション:大賀光洋(grapinco)、坂上綾、はやかわりか、生野光虹
————————————————————————————————————-