[講座]ほんきでクスール第20期、もっとほんきでクスール第12期最終回

こんにちは。上泉です。

もうすぐ2010年も終わってしまいますが、皆さんお正月の準備は進んでいますか?

ということで(謎)、先日、2010年最後の「ほんきでクスール」と「もっとほんきでクスール」が無事最終回を迎えましたので、そのレポートを。

まずは「ほんきで」。今期のテーマは、「クリスマスカードor年賀状を作ろう」でした。
日付や時刻のカウントダウン、RSSやら使いつつ、Flashならではのデジタルカードの作成をテーマにしてみました。

作品発表会前の最後の追い込み。

別角度から。奥の人は余裕なのか、お菓子タイムです。

で、発表です。

この方は普段ゲームの音楽を仕事にしている方。
しっかりBGMに合わせて、ゲームチックなコンテンツを制作しました。

ちょっとこの写真だと分かりにくいですが、きれいなグラフィック。うさぎをクリックすると、スタッフからのメッセージが表示されます。

気合ですごろく作った方もいました。
結構プログラミングガリガリです。

こちらはFlashほぼ初めての方。カードの中に、色々仕掛けが施してある、インタラクティブカードです。

コメントする弊社松村。

それを見る補助講師の相良さん。

笑顔でコメントの補助講師中橋さん。

そして恒例の中華で打ち上げ。

今期の「ほんきで」はFlashほとんど初めて、という方が多かったのですが、最終回の作品のまとまり具合は、過去例を見ないぐらい、仕上げてきてました。
例によって絵に懲りすぎて時間がなくなった人もいたのですが、最終回という〆切りに合わせてまずはちゃんと動くものを作る、という点では、皆さんしっかりと実装してくれたのが、よかったと思います。

また、テーマも身近で差し迫ったものだったのも、よかったのかもしれませんね。

そして、「もっとほんきで」最終回。
ちょっと残念だったのが、お仕事の都合で最終回にこれなかった方が数名いて、少ない人数での発表会となってしまいました。。

テーマは「旅関連のAPIを使ったWebアプリの作成」。
もちろん「もっと」なので、クラスを使って開発です。

ちょっと絵を入れるのが間に合いませんでしたが、都道府県から絞り込んで宿を探すアプリ。

回転寿司を題材に、食材から宿をリコメンドしてくれるアプリ。

写真データを引っ張ってきて、そこから宿を探すアプリ。3D表現を使った見せ方がかっこいいです。

ミニゲームの結果に応じてキャラクターが選んだ地域から、宿を探せるアプリ。スマートフォン対応もすぐできるように、作りこんでいました。

メイン講師のまたやんこと又村さん。怖そうですが、怖くないです。

ずっとメモらしきものをとっていて、気がついたらこんな写真しかなかった、補助講師の田中さん。

こちらも打ち上げしましたが、カメラ忘れて写真なし。ごめんなさい。

「もっと」の方は、クラスの概念をがっつりやった為、自分の作品で効率的なクラス分けを考えたり、さらにAPIを連携、というところで苦労した人もいましたが、最後はちゃんと理解が進んできた感じだったので、よかったと思います。

今回はアワードへの応募は、直近で募集がなかったので行いませんでしたが、皆さん限られた時間の中で、形にしよう、と努力された方が多く、モチベーションが高い期だったと思います。

年末年始でバタバタして、Flash触る時間も少なくなってしまうかもしれませんが、クスールをきっかけにして、今後も是非、スキルアップを続けていっていただければと思います。

受講生の皆さん、本当にお疲れ様でした!
また教室に遊び/自習に来てください!

ということで、こんな感じで毎回ワイワイとやっているクスールでは、現在2011年1月スタート期の受講生を絶賛募集中です。

Android端末も盛り上がっていることだし、年の初めにいっちょFlashやってみるか、という方、是非是非ご受講をご検討ください。

ほんきでクスール講座詳細はこちらから >>
もっとほんきでクスール講座詳細はこちらから >>