[勉強会]コリンムック本を読もう!という勉強会

こんにちは。上泉です。

以前の記事でちょっと書いたのですが、先週末まで、「もっとほんきでクスール」の補助講師をお願いしている、萩原さん主催の勉強会をやってましたので、そのご報告を。

勉強会の風景はこんな感じ。クスール第2教室のスペースを使って、週1回、日曜日に開催しています。
ちなみに、右奥のメガネをかけている御仁が、萩原さんです。

読み込む本は、コりン・ムックというFlash界の大御所が書いた、「詳説 ActionScript 3.0」という分厚い本。Flashやるなら一度は読んどけ、というぐらい有名な本ですが、ちょっと内容が難しいところもあり、なかなか読むには手ごたえがある本です。

そこで、萩原さんが、「もっとほんきで」、「しぬきで」の卒業生に声をかけて、一緒に勉強しようよ、ということで立ちあがった勉強会です。

メンバーがそれぞれ一つの章を読み込んで、勉強会の時にそれを発表して、他のメンバーに教えていく、という内容です。

萩原さんは、まさに「生涯プログラマー」という方で、もう退職されているのですが、30年以上、システム開発の世界にいて、様々な言語を経験してきた方です。今はActionScriptにハマっていて、その流れで、講座のお手伝いもお願いしています。

この勉強会は、レベル的には、「もっとほんきで」を出たぐらいのレベルの方を対象としていますが、希望者がいれば、また開催するよ、ということですので、受けてみたい、という卒業生の方は、上泉までご連絡ください。