[講座]Air for Android講座やってみました。

こんにちは。上泉です。

クスールは今年は24日が仕事納めなので、今週が最終週となります。
最終週ですが、まだまだバタバタしてます。

学校は、一足早く、昨日の講座で今年の開催スケジュールを全て終了。
その今年最後の講座となったのが、「Air for Android講座」でした。


この講座、テスト版、ということで一般募集はせず、過去の卒業生に募集をかけたのですが、メールを出して3時間で満席、という状況で、ニーズの高さを改めて実感しました。

講師は尾崎・松村の2名体制。補助講師に冨田がつきました。

受講生は半数近くが、Android端末を持ってきていました。

講座では、開発環境の設定から、マルチタッチ、ジェスチャー、カメラなど、スマートフォンに特有な動きの実装の仕方、そしてSQLiteのDB連携とアンドロイドマーケットの使い方などを、一通り学習できるカリキュラムとしました。

全3回と、ちょっと短い講座で、クスールとしても講座としては初めての内容だったため、今後色々と改善点も見えた講座でした。

講座の最後に、受講生の方から色々とフィードバックをいただいたので、これを参考に内容をブラッシュアップし、来年は本講座として正式に開講できればいいな、と考えています。

正式講座開講の際には、またブログとクスールwebサイトで告知しますので、たまにチェックしてみてください。

ということで2010年の全講座、終了しました。
ご受講いただいた生徒の皆さん、及び関係者の皆様、ありがとうございました!

来年も色々たくらんでいきますので、御期待下さい!

クスールの講座一覧はこちらから >>