京都精華大学デジクリ3年の授業が終わりました

こんにちは。松村です。
京都精華大学デジクリ3年の授業が終わりました。

3年生を教えるのも今年で3回目です。
今年も例年のように各自でコンテンツを作るという課題でしたが、
今回はせっかくkara-Sという場所があるので、それに加え手作りのプロダクト(雑貨)を作ってもらいました。

正直僕も雑貨など作ったことはなかったのですが、
実際みんな最後までモチベーション高く、いいものができたと思っています。

以下彼らの作品です。

■■■ tights-graphy
タイツをアートっぽく見せ、自分たちの作品を発表するサイトです。

プロダクトとしては、はくことで大根足に見えるタイツを作ってくれました。
きれいに染めるのに結構てこずったようです。

■■■ Lost Kingdom
外国人向けに偽のゲームサイトを作り、外国人に噂になろうという試みです。
サイト自体は結構がんばって作っていたのですが、
噂になるというほどまではいかなかったようです。

プロダクトは海外の中古ナンバープレートを加工し、ピンバッジにしたものです。
サイトとはほとんど関係ないのですが、バッジ自体のクオリティはかなり高いです。
kara-Sでも結構売れるのではと予想されます。

■■■ chara-p
自分の性格判断をしてくれるサイトです。
完成までにかなり時間がかかりましたが、そのせいもあってか
今はコンスタントに多くの人が遊んでくれているようです。

サイトのユーザ数はここが一番多いです。

もともとサイトでのサービスなので、プロダクトにするのが難しいのですが、
コースターとシールを作ってくれました。

■■■ クラフト戦隊ツクルンジャー
手作り市に自分たちの作品を出展して売ろうという試みです。
手作り市に3回出店し、学祭にも出店した彼らはかなり積極的に活動してくれました。

kara-Sとの相性は良く、店で並んでいても、ほとんど違和感がないです。

「シオとコショー」
この小さい人形の中には本当に塩と胡椒が入っています

「POP HORN」
ポップコーンに耳がついているアクセサリー。
これ以外にも指輪やピアスバージョンもあります

「パンティーモンスター」
シュシュをスカート代わりにまとったぬいぐるみです。
シュシュを履かせても脱がせてもかわいいです。

「カラフル輪切りキーリング」
カギをつけるアクセサリー。
グネグネしていて、触ると気持ちいいです。

商品は明日からkara-Sで販売されるので、
今度どれだけ売れるか楽しみです。

kara-Sという場ができてから、ウェブだけでない授業ができ内容のバリエーションが増えました。
来年もkara-Sと授業を交えて、いろんな展開ができそうです。

松村