[講座]AIR for Android講座第2期最終回

こんにちは。上泉です。

先日、「AIR for Android講座」第2期が最終回を迎えました。
その様子をレポートします。

テーマは、「GPSを使ったアプリをつくろう」です。

最終回はどの授業も、作品制作の追い込みをしているので、緊迫した雰囲気が漂います。


制作中の生徒さんの作品。
ド○クエっぽいですね。

講師は尾崎です。

発表の様子。
最初はプロジェクターでみせていたのですが、
せっかくなので実機で見てみよう、ということになりました。

受講生の作品を、スクリーンショットで。

カメラで写真を取ると、現在の位置情報と共にマップ表示してくれるアプリ。
どこで撮った写真かすぐに思い出せる、というのが面白いですね。

最近はやりの「朝活」をテーマにしたアプリ。
近くにある、朝活スポットをマップに表示してくれます。

呪文を唱えると、ランダムに世界のどこかに飛ばしてくれるアプリ。
モヤモヤしたときにいいですね。地理の勉強にもなります。

現在地近くのご飯屋さんの情報を取得し、マップ上に表示してくれるアプリ。
API連携にも挑戦しました。

目的地を設定し、石をタッチすると、目的地へ向かって光を飛ばすアプリ。
ざっくりしたナビ代わりにもいいですね。

GPSアプリということでしたが、皆さん企画が良くできていて、なかなか面白いものができました。
まだまだブラッシュアップが必要な作品もありますが、是非卒業後も続けていってほしいと思います。

皆さん、お疲れ様でした!

AIR for Android講座詳細はこちらから>>