[Unity] 通信について(外部画像の読み込み)

こんにちは。松村です。

前回の外部テキストデータの通信方法に続き、今日が外部画像の読み込みについて紹介します。

● 1.データ通信
テキストデータと同じくWWWクラスをインスタンス化します。
var imgWWW:WWW = new WWW(“URL”);

● 2.データの受け取り&画像のはりつけ
まずはyieldで通信を待ち、そのあとは
WWWクラスのtexutureというところに画像データがあります。
そのテクスチャを貼付けたいGameObjectのテクスチャに指定します。

// 通信結果を待ちます
yield imgWWW;

// 今回はImageViewというGameObjectに貼付けます。
var imageView = GameObject.Find("ImageView");

// ImageViewのテクスチャにサーバからのデータを貼付けます。
imageView.gameObject.renderer.material.mainTexture = imgWWW.texture;

ということで、外部画像の取得は意外と簡単でした。
ただ、Unityでは画像が取得できない場合は「?」マークが自動的に出てしまうので、
実際の案件ではその処理などをいれないといけないですね。


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