上海にきています

こんにちは。松村です。

今日から上海に来ています。今年に入って2回目です(本当はもっと来たいのですが、)。
今回は1-10の澤邊さんたちと一緒にいろいろと視察をしています。

とりあえず初日なんでメモ程度に海外のソーシャルが使えるのか使えないのか書いてみます。

● 使えないもの
当然ですが、Facebook、twitterは使えないです。

● 使えるもの
mixi、amebloは使えないかと思っていましたが、今のところ大丈夫です。
peloは僕がfacebookでログインしているせいだと思いますが、使えないです。

● Facebook、twitterを使うには
・VPNを契約すると使えるようです。外資系、日系の会社とかは普通に導入しているようなので、会社の人は不便は感じないのでしょう。
・softbankのローミングサービスだと使えます。
・Flipboardは大丈夫です。
・「つながるもん」のサービスを使うとつながります。
・tudingはもとからFacebook、twitter連携はあるので、そのまま投稿されます。weico+も同様につながるのですが、Facebookと同期したときにtudingのほうが画像が大きく投稿されます。
・weiboはiftttで設定を行うとFacebook、twitterにつながります。(ちょっと時間差あり)。
※ちなみに僕はせっかくなので中国のサービスを使っています。つぶやきはweibo、写真はtuding。
・tudingはすぐに知らない人から「いいね」をもらいます。アクティブユーザが結構多いのかな。それともスパムなのかな。

● その他
・Lineは結構いいですね。うちの奥さんと話しましたが、wifi経由でもかなりはっきり会話ができます。前にskypeで全然だめだったので、これはいいです。

ということで、またいろいろ気づいたことをメモっておこうと思います。