dotFes 2012 仙台でインスタレーション「SKY」を展示しました

こんにちは。松村です。

10月21日(日)にdotFes 2012 仙台が行われました。
今回で5年目(合計6回目)のdotFesですが、
今年は僕たちにとっては結構たいへんな年でした。
というのも、今年はdotFesの運営だけでなく、
インスタレーション展示とセッションのスピーカーなど、出演者としても参加したためです。

そのおかげで準備はほぼ1人に集中し、インスタの準備で徹夜続きで、
最後は普通の案件よりもつらい感じになりました。
ただ、その分今回は今まで以上にいろんなものが形に残せたと思います。

とういことでせっかくなので、今回運営以外で携わったものを紹介させていただきます。

まずはインスタレーションの「SKY」。
以前からたき工房さんと何か一緒に作品を作りたいという話をしていて、
今回のdotFesでやっと実現しました。

インスタのデザインだけでなく、インスまわりのパネルなど造作や、
フライヤー、3Dモデリング、音楽制作などかなりの部分を制作していたいただき、
おかげで全体の演出してとてもいい感じのものができあがりました。

インスタの内容は、スマホ内で選択した紙飛行機がPCに飛び移り、大地に植物や動物などを作るというものです。
せっかく作るのでユーザが楽しくなるものをということを心がけました。

1.まずはモバイルのサイトにアクセスします。

2.そこで飛ばしたい飛行機とキャラクターを選択します。

3.モバイル端末を振るとそこから飛行機が飛び出します。

4.こんな感じで影が飛び出します。

ここの場所に影が投影されます。

5.さらにその影から会場のメインモニタに飛行機が飛び移ります。

会場ではここのメイン画面を使わせてもらいました。

6.飛行機が着陸したあとには植物や動物が飛び出します。

7.モバイル端末には結果が表示され、同じアイコンのバッジを会場でプレゼントします。

仕組みとしてはモバイル端末とPC2台をnode.jsでつなぎリアルタイムに連動しています。
PC内のコンテンツはUnityで制作し、モバイルはHTML、CSS、Javascriptで制作しています。

まあちょっと写真だけだと分かりにくいので、
現在一般公開向けにSNS連動を加えたりと改良を行っていて、
ウェブ上でもみなさんに遊んでもらえるようにしようと思っています。
(多分年内に公開予定です。)

その他イベント全体の様子はdotFesのブログで紹介していますのでこちらもぜひご覧ください。

・dotFes 2012 仙台レポート(その1)
http://blog.dotfes.jp/?p=755

・dotFes 2012 仙台レポート(その2)
http://blog.dotfes.jp/?p=784

あと、たき工房さんが編集してくれた映像もあります。
とても素敵な感じでまとめてくださったので、dotFesのトップページにも使わせてもらいました。
http://www.dotfes.jp/

ということで、今回もたくさんの人に参加いただきありがとうございました!
来年もまた新たな動きを考えていますので、ぜひたくさんに人に参加いただければと思っています。