年別アーカイブ: 2013年

[Unity]Unity4.3の2Dツールを使ってみる -Physics2Dスクリプト編その1-

こんにちは!布浦です。
Unityの2D機能をつかう企画、5回目です。

今日は、
「5. 地面に当たったかどうかを判定する(Physics2Dスクリプト編その1)」
をやっていきたいと思います。

  1. 画像をSpriteとして画面に配置する
  2. Spriteにコマアニメを設定する(Animation View の使い方)
  3. 複数のアニメを切り替える仕組みをつくる(Mecanim)
  4. 2D物理エンジンでキャラクターを動かす(Physics2D設定編)
  5. 地面に当たったかどうかを判定する(Physics2Dスクリプト編その1)
  6. キー操作によるキャラクターの移動を実装する(Physics2Dスクリプト編その2)

地面に足がついているかを判定する仕組み

UnityのPhysicsクラスは、当たり判定を動的に便利な関数が揃っています。
使うのは、「Physics2D.Linecast」という関数です。

Physics2D.Linecastは、指定した2つの座標の間に線を引くイメージで、この線上にColliderが貼られたGameObjectがある場合trueを返してくれます。
この関数を利用して、キャラクターの足下付近に地面があるかどうかを調べます。

linecast

linecastによる接地判定

地上ならtrue、空中ならfalse

続きを読む

[Unity]Unity4.3の2Dツールを使ってみる -コマアニメ編-

たのしいコマアニメ

こんにちは!布浦です。

Unityの2D機能をつかってキャラクターを動かそう!企画、2回目です。
全5回の予定です。

  1. 画像をSpriteとして画面に配置する
  2. Spriteにコマアニメを設定する(Animation View の使い方)
  3. 複数のアニメを切り替える仕組みをつくる(Mecanim)
  4. 2D物理エンジンでキャラクターを動かす(Physics2D)
  5. キー操作によるキャラクターの移動を実装する(Physics2Dつづき)

今日は、
「2. Spriteにコマアニメを設定する(Animation View の使い方)」
をやってみたいと思います!

学習用ことり画像素材はこちら

続きを読む

[Unity]Unity4.3の2Dツールを使ってみる -Sprite編-

Kotori2D_Unity

こんにちは!布浦です。

最近「おミソわけ S」や、dotFesで展示したインスタレーション「minamo」の制作などで、
Unityばっかりやってます。

Unity4.3公開!

先日、Unityのバージョン4.3が公開されました。

Unity4.3では、2D周りの機能が大幅に強化されました。
今までのバージョンでも、2Dゲームがつくれなかったわけではないのですが、
Spriteを生成する機能などが追加されて、より便利になりました。

さらに、アニメーションのツールもアップデートされて、
コマアニメをタイムラインをつかってつくることもできます。

Unityタイムライン

Unityのタイムラインでコマアニメがつくれる

さっそく、2Dのキャラクターを操作するサンプルを、
クスールのキャラクター「ことり」を使ってつくってみました。

2つのコマアニメーション(「歩く」と「飛ぶ」)を切り替えて再生、
キャラクターの移動は2Dの物理エンジンをつかって実装しています。

動くサンプルはこちら(※UnityPlayerが必要です)

Kotori2D

アクションゲーム風

折角なので、このサンプルのつくりかたを、順を追って説明していきたいと思います。

続きを読む

台湾のI@T festivalにてインスタレーション「SKY」を展示しました

こんにちは。松村です。

11月6日〜7日に台湾の松山文化創園区(http://www.songshanculturalpark.org/)で行われたI@T festivalにインスタレーション「SKY」を展示してきました。

このイベントは台湾の制作会社が数社で運営されているI@Tという団体が主催しているイベントで、
PARTYさんが今年はスピーカーとして呼ばれていました。

続きを読む

dotFes 2013 京都で「motion textile minamo」を展示しました

こんにちは。松村です。

dotFesではクスール内では2つの大きな目標がありまして、
ひとつはもちろんイベント自体を成功させることなのですが、
もうひとつはインスタレーションを展示することです。

dotFesは運営側でもあるのですが、
制作会社としては制作物も何かださないいけないなという気持ちになり、
去年からたき工房さんと共同でインスタレーションを出展することになりました。

去年の「SKY」に続き今年は「motion textile minamo」という作品です。
テキスタイルという本来動きのない要素にインタラクティブな要素を組み合わせ、
みんなでコミュニケーションができるプロダクトを作ろうという目標で考えられました。

motion textile minamo

続きを読む

「dotFes 2013 京都」を開催しました

こんにちは、松村です。

11月10日に京都精華大学で「dotFes 2013 京都」を開催しました。

今年は当日朝からずっと雨が降っていて、
人があんまり来ないんじゃないかと心配していましたが、
フタを開けてみれば、例年通りかそれ以上にたくさんの人が来てくれて、
とてもいい雰囲気でイベントができました。

続きを読む