マーチエキュート神田万世橋でminamo展示しています

こんにちは。松村です。

去年のdotFesでたき工房さんと共同で作成したminamoですが、
今週から神田万世橋にあるマーチエキュートで展示しています。

・期間:2014年2月23日(日)〜3月2日(日)
・時間:月〜土 11:00〜21:00 / 日・祝 11:00〜20:00
・場所:mAAch マーチエキュート神田万世橋
http://www.maach-ecute.jp/

minamo全体

minamoは、たき工房さんと取り組んでいるSWTCH PROJECT
http://somethingtoswitch.com/)の第二弾なのですが、今回は積極的に遊んでもらうインスタレーションというよりは、普段はテーブルとして使用しているんだけど、なんとなくインタラクションがあったり、それをもとに人と人が会話したりと、ロビーやレストランなど一般の人が気軽に接することができるものを作ろうというコンセプトで取り組みました。

そういう意味では今回のマーチエキュートでの展示はとてもいい機会になりました。
一般の買い物をしている人たちがテーブルをバンバン叩いたり、ぼーと眺めていたりするのをみて、積極的に使ってもらわなくても、みんな結構楽しんでくれるのだなあと思いました。

今週日曜日まで展示していますので、秋葉原、神田方面にお越しの際はぜひ一度立ち寄ってもらえるとうれしいです。

・動画でみるとこんな感じです。

・マーチエキュートでは2月の初めも少し展示させていただいていたのですが、今回は部屋一室をお借りすることができ、パネルなども作って大きく展示しています。
パネル

パネルとminamo

通路

・またテーブルに投影する以外に、iPadのアプリを作って、iPadでも遊べるようにしました。
iPad1

iPad2

・ちなみに上海でも展示しています。
上海当代艺术博物馆で行われているDesign Shanghai 2013で展示しています。
こちらは3月末まで展示していますので、上海在住の方で興味ある方いましたらぜひ見に行ってみてください。

・期間:2013年12月3日(火)〜2014年3月30日(日)
・場所:上海当代艺术博物馆| POWER STATION OF ART
http://en.design-shanghai.com/

上海minamo1

上海minamo2

上海minamo3

上海minamo4