クスール学生塾始まりました!

こんにちは。松村です。

10月から学生向けの講座を始めました。
第1回目は慶応大学湘南キャンパス(SFC)のメンバーを中心に6人が参加し、全10回をかけてJavaScriptを使ったウェブアプリを開発してもらいます。

intro

授業はすでに第2回目まで終えているのですが、以下のような内容で進めていく予定です。

● 開催概要
期間:10月5日~12月2日(毎週1回)
時間:16:30~21:00
参加費:無料
場所:クスール第1教室

● 授業内容
第1回 JavaScript基礎 
第2回 jQuery基礎
第3回 企画ブレスト、JavaScript応用
第4回 企画発表、JavaScript応用
第5回 ajax
第6回 PHP基礎1
第7回 PHP基礎2
第8回 制作
第9回 制作
第10回 作品発表

僕自身は京都精華大学で教えているので、学生向け講座はいっぱいやっているのではと思われるかもしれないですが、東京で行うのは今回が始めてになります。
今回この講座をやりたかったのはいくつか理由があるのですが、主に以下のようなことをやりたくて始めました。

● 学生に実践のスキルを身につけてほしい

京都で教えていてよく感じるのですが、絵が描けて、プログラミングもできればすごいいろんな
ところで活躍できるのになあと思っています。
美大生は絵はうまいんだけど、技術にはうとい子が多いし、理系の子は絵に興味はない子が多い
です。
でも実際に仕事ではその両方が求められていて、現場でバリバリしている人が直接指導するのが
ベストなのですが、実際は制作者みなさんお仕事で忙しいですし、気軽に集まれる場所や機会を提供するのも難しいなと感じています。

うちでは制作オフィスに隣接して教室もありますし、制作者も時間を少し見つけて教えればそれほど負担なくできます。
興味がある子には放課後の部活みたいな感じで教室にきてもらい、僕たちが現場で使う技術を学生に提供できるんじゃないかと思っています。
実際に京都でもラボというプログラミングの部活みたいなのを放課後にしているのですが、それを
東京の学生にも提供したいというのがきっかけの一つになります。

● WEB、インタラクティブ業界に新しい人たちを呼び込みたい

僕たちだけであまり大きなことはできませんが、この業界に若い子が集まりにくくなってきてるん
じゃないかと思っています。
どの会社も人手不足で、「いい人いない?」という声をよく聞きます。
原因はいろいろとあると思うのですが、そもそも業界のことを知られていないとか、会社側もどう
やって学生とつながるか分からないという状況があると思うのですが、この講座を継続して行うことで、いろんな人たちが集まり、僕たちも技術だけでなく仕事内容とか制作の面白さなどを伝えることで、興味を持ってくれる学生が増えてきてくれればなあと考えています。

● 東京での学生とのつながりを作りたい

これはうちの会社の個人的なものですが、東京の制作案件でアルバイトをお願いしたいことが結構あるのですが、学生を京都から呼ぶには時間もコストもかかるので、いつもアルバイト探しに困って
います。
講座で参加してくれた学生には、将来的にはアルバイトをお願いしたり、もちろん雇用したりしたいと考えています。
あとは学生が定期的に集まり、横の教室でわいわいやっている雰囲気は会社のみんなも結構すきなので、そういった場所作りもしたいなと思っています。

ということでちょくちょく授業の様子や作品内容を告知していく予定です。
もし授業の様子がみてみたいという方は社会人、学生問わずぜひ見学にきてください。

今後はJavaScriptの技術にかぎらず、デザイン、サーバサイド、アプリ開発などいろんな
バリエーションの講座を開催予定です。
無料で続けてはいく予定ですが、僕たちもボランティアではやっていけないので、いろんな会社さんと提携して、継続できるようにしていく予定です。
ご興味ある会社さま、団体さまいましたらぜひ気軽にご相談ください。

12月にどんな作品ができるのか、僕自身も楽しみです。

学生塾を担当する講師陣の紹介です!
koushi

今回参加の学生さんたち。
gakusei

これから一緒に頑張りましょう!
gakusei2