「ほんきでJavaScript」「もっとほんきでJavaScript」が終了しました。

発表会の様子1

5月30日に「ほんきでJavaScript」「もっとほんきでJavaScript」の発表会が行われ、そしてこの日が今期の授業の最終日となりました。

それぞれの課題テーマは「ほんきでJavaScript」は「◯◯カレンダー」、「もっとほんきでJavaScript」は「気の利いたTODOアプリ」でした。
授業開始14時から16時までは制作に専念してもらい、16時30分から発表会スタート!

今回はたんさんの方がこの発表会のために見に来てくださいました。
なので受講生の緊張感は MAX です!

まずは「ほんきでJavaScript」のクラスから始まりました。このクラスはJavaScriptは初心者という方向け。HTMLやCSSは触ったことあるデザイナーさんが多く、その他エンジニアの方や、独学でJavaScriptを勉強されていた方などいらっしゃいます。

発表の様子2

作品の説明と、ソースコードも見せてもらい説明していただきます。頑張ったところ、できなかったところ、これから挑戦したこと、2ヶ月間の授業の感想など、一人一人お話しいただきました。
講師は、ちゃんと授業で習ったことが反映されているか、頑張っているところ、ここはもっとこうしたほうがいいなど、講評していただきました。

発表会の様子3

そして次は「もっとほんきでJavaScript」。こちらはJavaScript経験者の方で、デザイナーの方、デイレクターの方、プログラマーの方など、日頃業務でJavaScriptを使用されている方で、よりレベルアップを目指す方がたくさん参加されています。

授業の様子4

このクラスは作品の説明はもちろんですが、コードの説明をより細かく行いました。機能ごとに説明しもらいます。「どういった意図でこのコードにしたのか。ちゃんと自分が書いたコードを理解しているか。」を、講師は確認し、するどく指摘をしていました。
そして、できなかったところ、頑張ったところ、授業の感想など話していただきました。

発表会の様子4

今回JavaScriptの初心者クラスと、経験者クラス合同ということで、双方とても刺激を感じる発表会だったと思います。

そして発表会のあとはみなさんと打ち上げです。

打ち上げの様子1

疲れたあとのビールは美味しいですね。
みなさん授業の感想、仕事の話、これからどんなことを学びたいか、Web系最新情報など、いろいろな意見交換が行われ、とても充実した時間を過ごすことができました。

打ち上げの様子3

この2ヶ月で手につけた力を、実務で活用し、これからのみなさんのご活躍を祈っております。
またクスールにも遊びに来てくださいね。お待ちしています。

クスールではただいま6月期の受講生を募集中です。
ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせください。

●ほんきでデザイン
http://cshool.jp/course/honkide_design

●ほんきでHTML
http://cshool.jp/course/honkide_html

●Unity講座
http://cshool.jp/course/unity

●Node.js講座
http://cshool.jp/course/node-js

【お問い合わせ・お申し込みはコチラ】
http://cshool.jp/contact