ほんきでHTML、Unity講座、Node.js講座、4回目の授業の様子です。

rain

こんにちは。学校事業部です。
まだまだ梅雨明けせず、ジメジメが続く毎日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

先週の週末もクスールでは「ほんきでHTML」「Unity講座」「Node.js講座」3つの講座を行いました。今回は4回目です。受講生のみなさんは授業&作品制作を頑張っています。

4日(土)は「ほんきでHTML」。この日はfloatを使ったメニュー作成の後、positionの概念を勉強しました。

HTML授業の様子

疑問点などあると、みなさんすぐ質問してくれ、講師もすぐ問題解決できるので、とても助かります。

HTML授業の様子2

5日(日)は「Unity講座」と「Node.js講座」。

5日のお菓子

「Unity講座」は今日もミニゲームの制作。この日は2Dゲームについて学習しました。

2Dゲーム

そのあとは制作時間。自宅である程度作り、だんだん形が見えてきた方もいらっしゃいました!
制作を進めていかなければ、疑問も生まれないので、みなさんどんどん制作をして、講師にたくさん質問してくださいね。

Unity授業の様子

「Node.js講座」はまず前回の復習をしっかり行い、授業に入っていきました。

Node.js講座01

授業の後半は、最終作品の、企画発表です。
お題は、「スマホと連動したWebアプリケーション」です。このお題に縛りはなく、他に制作したいものがあれば、そちらを作っても構いません。

Node.js企画発表の様子

チャットツールや、スマホで数人と対戦する数字ゲーム、勤怠アプリなど、みなさん機能がいろいろあるものを考えてきてくださいました。
しっかりこの授業で得た技術を、作品に盛り込んでいってください。最終日の発表期待しています!

unity講座