「ほんきでデザイン」4回目Webサイトのデザインにチャレンジしていきました。

雨ばかりの日々が終わり、秋らしい気候になっていきました。
どこか遠出をしたい気分ですね。

そんな中、4回目の「ほんきでデザイン」が行なわれました。
最初は前回の続き、「配色」です。
架空文房具店のバナーデザインを、設定されたターゲットに合わした色合いにしていきました。

ほんきでデザイン

だいぶみんなさん、Illustrator、Photoshopの扱い方にも慣れてきて、スムーズにツールは使えるようになってきました。
デザインが出来たら、一人一人講評し、良いところ、改善点、これからの挑戦ポイントなど指摘していただきました。これでデザインの基礎「文字」「レイアウト」「色」の授業は終了です。

ほんきでデザイン

そしてお菓子の時間。

お菓子

後半は、今までの応用編に入っていきます。Webサイトのデザインについてです。
まずはブラウザのレイアウトはどういったものが推奨されているか、いろいろなレイアウトパターンの紹介、レスポンシブデザインとは、ユーザーインターフェイスなど、Webサイトを制作する上で必要な表現や知識を学んでいきました。

ほんきでデザイン

そして、架空のCAFEのWebサイトを制作していきます。

ほんきでデザイン

見本を参考にし、ヘッダー、フッター、グローバルナビゲーションや、UIなどを理解しながら、先生の指導と共に作っていきました。もちろん今まで学んだ文字、レイアウト、配色も視野に入れながらデザインしていきます。そしてこの日は終了。
次回は、引き続きWebサイトのデザインのですが、グループで考えながら、より実践に近い形で制作していきます。お楽しみに!


「ほんきでデザイン」にご興味お持ちの方、受講を検討されている方がいらっしゃいましたら、ぜひご見学にお越しください。
《ほんきでデザインカリキュラム》
見学の申し込み、授業内容のご質問などはこちらから、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。
《お問い合わせはこちら》