「ほんきでJavaScript」の5回目の授業はメモ帳を作りました。

みなさんこんにちは。学校事業部です。
最近は秋晴が続いて、日向はぽかぽか、木陰は涼しく、過ごしやすい毎日ですね。
そんな中、シルバーウィークの最終日27日に「ほんきでJavaScript」の授業が行われました。

ほんきでJS

1週休みでしたので、みなさん忘れてないですか?とそわそわしながらのスタート。
最初はjQueryのおさらいから。テキストや、HTMLとCSSの編集をしていきました。

ほんきでJS

そして次は、課題にもなっているメモ帳作りに入っていきました。メモ帳の基本機能、メモを追加していき、編集をすることができ、削除できる機能をつけていきました。
jQueryのappend、removeを使ってHTMLの要素を追加、削除していきます。またthisの概念も学び、クリックされたメモのみを編集する操作など学びました。

ほんきでJS

今回は見た目のHTMLの操作ですが、次回はLocal Storageと連動して、見た目の変更をデータとして保存する方法を学びます。
しっかり今回の復習をして、メモの追加、削除、編集のソースコードを見て理解できるように、ご自宅でも制作してみてください。よろしくお願いします。

ほんきでJS


「ほんきでJavaScript」は、10月下旬から始まる、新しいクラスの受講生を募集しています。「ほんきでJavaScript」にご興味お持ちの方や、受講を検討されている方がいらっしゃいましたら、ぜひご見学にお越しください。受講相談も行っております。《ほんきでJavaScriptカリキュラム》
お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。《お問い合わせお申し込みはこちら》

クスールではその他10月下旬からスタートする講座の受講生を募集中です。
ご興味お持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください。
■「ほんきでHTML」《カリキュラム》
■「もっとほんきでJavaScript」《カリキュラム》
■「Unity講座」《カリキュラム》
もっと話しを聞いてみたい講座などございましたら、お気軽にこちらまでお問い合わせください。