「ほんきでJavaScript」も最終日に作品発表会を行いました。

みなさんこんにちは。
だいぶ遅れてしまいましたが、「ほんきでJavaScript」最後の授業の様子です。
授業の後半は、作品発表会を行いました。

ほんきでJS

発表会が始まるまでは、制作時間にあて、みなさんぎりぎりまで微調整をして頑張っていました。
16時半になり作品発表会をスタート。
講師お手製のルーレットを使って、当たった方から発表していきます。

ほんきでJS

今回の作品お題は「MEMOアプリ」です。
どんな機能のMEMO帳を制作したか、頑張ったところや、授業の感想を発表してもらいました。

ほんきでJS

デザイナーの方がたくさんいらしゃいましたので、見た目もきちんと作ってこられている方がほとんどでした。
もちろんソースコードも見せていただきます。削除の部分はどのようにコードを書いているかなど、ソースコードを見ながら説明していただきました。

ほんきでJS

みなさん、どうしてそのソースコードにしたかきちんと説明ができていて素晴らしかったです。講師からは、その場合もっとベストな書き方などを伝授していきました。

ほんきでJS

作品を少し紹介します。
こちらは、MEMOを作っていくと左サイドにリストになり、増えていきます。最も重要なものには、星マークをつけることができます。
注目したい特徴は、マーカーを引いたり、消したりできるところです。

ほんきでJS

もうひとつの作品はこちら。
題名とサブタイトルと、tudoリストが一緒になっているMEMO帳です。このMEMOは増やすことができますし、その中のtodoの項目もたくさん増やすことができます。もちろん自由に編集し書き換えることもできます。

ほんきでJS作品

このように皆さん、見た目も美しく制作されていてとても驚きました。引き続き、このまま制作していただき、オリジナルWebアプリとして発表していいただきたいです。

発表会終了後は四ツ谷にある「てけてけ」へ、みなさんと行きました。ここは安くて美味しくて最高です。最近のWeb事情や、お勧めセミナーなど、いろんな話で盛り上がりました。

ほんきでJS

現在クスールでは、「もっとほんきでJavaScript」「ほんきでJavaScript」「ほんきでHTML」を開講中です。ご興味お持ちの方は、ぜひご見学にお越しください。見学のご予約、授業内容のご質問などはコチラからお問い合わせください。