ほんきでJavaScript 第4回 〜jQuery基礎その2〜

こんにちは、杉本です。
だんだんと日の入りが早くなって夜は涼しくなってきましたが、まだまだ日中は暑いですね。
そんな残暑にも負けず、ほんきでJavaScriptの第4回が行われました。

・先週の復習
まずは、いつもの復習から。
今回の復習問題は、先週学んだjQueryのおさらいです。
jQueryを使ってscript内でHTMLとCSSを構築しながら、配列やfor文、if文も使うややこしい問題が出されました。
ひっかけ問題のところもあってみなさん悪戦苦闘していて、先生の解答を見たときは「なるほど」と頷かれていました。

hjs4_3

・メモアプリのデモ作成
続いては、課題のメモアプリを想定したデモを作りながらjQueryを学びました。
今回は、「保存」「追加」「削除」の3つの機能を入れたメモを作っていきました。

hjs4_1

デモの動き
「保存」  タイトルと本文のデータを取得

「追加」  取得したデータをリストに追加

「削除」  リストの選択されたデータを削除(もしくは編集)

hjs4_2

・メモアプリ進捗
授業の最後には、先生が生徒一人ずつを見て回り、課題のメモアプリについての質問や相談を聞いてもらいました。
みなさん、それぞれ作りたいものが違うので個別に話ができる時間は嬉しいですね。

・今回新しく学んだ内容
-jQuery基礎-
・val(formからの値を取得する)
・on(イベントが発生した時に実行する処理を設定する)
・eq(指定した要素から番号を選択する)
・append(各要素に指定したコンテンツを追加する)
・remove(指定した要素を削除する)

最初は複雑そうに見えたjQueryでしたが、覚えていくと使いやすさがわかってきました。
そして、まだデモですが作ったものが実際に動くのはやっぱり気持ちいいですね。
次回からは、本格的に実装に向けての授業となりますので、ajaxやcssアニメなども学んでいく予定です。

今回で、ほんきでJavaScript講座の半分が終わりました。個人的にはもう半分終わったのかと驚いています。
どうぞ残り半分もよろしくお願いします。


クスールでは新規講座「ほんきでUIデザイン」の受講生募集をスタートしました!
ご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非ご応募ください!
受講相談も行なっておりますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

●「ほんきでUIデザイン」
これからUIデザインにチャレンジしていきたい方にオススメです!
日時:10月22日(土)〜12月17日(土) 14:00〜19:00
講師:米倉明男
詳しくはコチラをご覧ください。みなさまにお会いできることを楽しみにしております。