UIデザイナー/Webデザイナーのためのタイポグラフィ入門を開催しました!

こんにちは。
学校事業部です。

クスールでは週末講座とは別に、不定期で平日の夜、勉強会を行っております。
今週火曜日、10月11日の19:30〜「UIデザイナー/Webデザイナーのためのタイポグラフィ入門」を開催しました。8名の方に参加していただきました。
講師は10月22日からスタートする「ほんきでUIデザイン」の指導もしていただく米倉先生です。

typography

参加者の皆さんはWebデザイナーの方やコーダーの方ディレクターの方でした。独学でデザインを勉強された方がほとんどで、タイポグラフィーもなんとなくやり過ごししてしまい、今回きちんと勉強法を学んでおきたい!という方が多かったように見受けました。

typography

まずテキストを打ち込んでいただきスペーシングして、遠くから見たり具合を見ていきます。またあまり見過ぎてしまうと客観的になれなくなるので隣の方に見てもらったりし意見交換してちょどいい間隔を調節していきました。

img_3583mini

その後はUIのtypographyを学んでいきました。iPhone、iPad、AppleWatch‎で今使われているfontの種類やfontサイズなど解説していきました。

typography

その後は質問タイム。
今使用率の高いSketchの細かい使い方や、業務内で悩んでること、デザインの質問などなど。参加者の皆さんも話しながら、米倉先生が優しく解説していきました。
先生のtypographyの授業はいつも面白く興味深い内容です!ぜひもっといろいろな方々に受けていただきたいですね。また企画したいと思いますので、今回参加できなかった方次回乞うご期待です。よろしくお願いいたします!


クスールでは新規講座「ほんきでUIデザイン」の受講生募集中です!
ご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、受講相談も行なっておりますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

●「ほんきでUIデザイン」
これからUIデザインにチャレンジしていきたい方にオススメです!
日時:10月22日(土)〜12月17日(土) 14:00〜19:00
講師:米倉明男
詳しくはコチラをご覧ください。みなさまにお会いできることを楽しみにしております。