「ほんきでUIデザイン」スタート!

みなさんこんにちは。
学校事業部です。

秋になり、乾燥が激しくなり喉を潰してしまいました。
きっとこのまま、あっという間に冬になるんだな〜と思いながら、去年もこんなことを書いていたことを思い出している今日この頃です。

ほんきでUIデザイン

そんな中、先日10月22日(土)から新規講座「ほんきでUIデザイン」がスタートしました!
デザイナー、ディレクター、コーダーなど様々な職種の方、7名が参加されています。


ほんきでUIデザイン

みなさんほとんどの方がIllustrator、Photoshopを使える状態でしたので、今制作で使用率が高くなってきたSketchをメインで使っていくことにしました。まずデザインの基本タイポグラフィの学習を行いました。iOSで使われているSanFranciscoというfontを解説していき、どのようにiPhoneや、Apple watchで使われているか見ていきました。

ほんきでUIデザイン

そしてSketchに慣れるために、Sketchで文字組みを行って行きました。みなさん隣の方々と見比べながら、自分の文字間を見ていきました。

ほんきでUIデザイン

その後はWebサイトの基本知識を復習しながら、レスポンシブの考え方、ガイドラインなどを学んでいき、実際にWebサイトを制作していきました。
レスポンシブ対応のデザインなので、スマホになった時のことも考えながら作らなければいけません。

制作の途中でしたが、初日はこれで終了。
また次回続きから行っておきます。


クスールからのお知らせ

2016年11月20日 dotFes2016渋谷 を開催します!
会場は渋谷ヒカリエにあるDeNAオフィスです。

dotfes2016

今回はデザインという切り口で多方面で、活躍しているトップクリエーターをお招きし、トーク、インスタレーション展示、ワークショップと盛りだくさんの内容でみなさんをお迎えします。

今までのチケット料金よりも安くなっているので、ぜひご興味お持ちの方はご参加ください!
詳しい内容はdotFes2016公式サイトをご覧ください。
http://www.dotfes.jp/2016shibuya/

チケットはpeatixで販売中です!
http://peatix.com/event/198760

みなさんのお越しをお待ちしております。