ほんきでUIデザイン第2回目〜

みなさんこんにちは。
学校事業部の古谷です!

行楽シーズンになり、クスールのオフィスがある神保町は先週末は大にぎわいでした。
テラススクエアというところではコーヒーコレクション、すずらん通り近辺では古本祭り&ブックフェスティバル、靖国通り沿いではスポーツ祭り、またトランスアートトウキョウの一環でアート縁日などなど、いろいろな要素のお祭りが盛りだくさんで、目の保養になりました。今週はカレーグランプリが行われるようです。

ほんきでUIデザイン

そんな中「ほんきでUIデザイン」の授業は、レイアウトの続きで、Webサイトのレイアウトをモノクロの状態で行っていきました。

ほんきでUIデザイン

そのあと配色について勉強をしていき、ユーザーの年代・性別などを考慮し色を決めていきます。それぞれどのテーマの色にするか決め、制作していたwebサイトに色を加えていきました。

ほんきでUIデザイン

1人2パターン程制作していただきました。

ほんきでUIデザイン

そしてみなさん出来上がったら、いきなりでしたが一人一人発表してもらい、米倉先生がフィードバックしていきます。注意点で多かったのが、リンクする場所とそうでない場所の区別でした。リンクする色はよく青が使われてることが多いので、青の使い方には気をつけないといけません。

ほんきでUIデザイン

ほんきでUIデザイン

そしてレスポンシブの話をしてきいき、可変レイアウト、フレキシブルレイアウトについて解説していきました。
最後は、先生から宿題が!「スマホサイトのフォーム画面のリサーチ」です。
また次回からアンドロイドの内容に入っていくのでその際に制作する作品のお題も出ました。お題は「食べ物キュレーション」。食べ物全般なんでもOKです。例えばカレーとか、タイ料理などなど、何かに特化したものを考えていただきます。
次回もとても楽しみです。みなさん頑張ってください。


クスールからのお知らせ
2016年11月20日 dotFes2016渋谷 を開催します!
会場は渋谷ヒカリエにあるDeNAオフィスです。

dotfes2016

今回はデザインという切り口で、多方面で活躍しているトップクリエーターをお招きしトーク、インスタレーション展示、ワークショップと盛りだくさんの内容でみなさんをお迎えします。

今までのチケット料金よりも安くなっているので、ぜひご興味お持ちの方はご参加ください!詳しい内容はdotFes2016公式サイトをご覧ください。
http://www.dotfes.jp/2016shibuya/

チケットはpeatixで販売中です!
http://peatix.com/event/198760

みなさんのお越しをお待ちしております。