ほんきでUIデザイン開催中〜 3,4回目の様子

こんにちは。学校事業部の古谷です。

dotFes2016で多忙なスケジュールだっため授業ブログが遅れてしまいましたぁ〜!
dotFes2016は無事大盛況の中終了しました。またdotFesのBlogの方で報告いたしますのでお楽しみに。

では少し遅れた授業Blogを再開させていただきます!
3回目の授業は前の授業ででた宿題の報告からスタートしました。
宿題は「スマートフォンの申し込みフォームのリサーチ」でした。以外とわかりにくいものが多いのが、今の現実。。。みなさん一人一人研究結果を発表していただきました!

ほんきでUIデザイン

メルカリANAなどの事例が紹介されました!

ほんきUIデザイン

先生も発表を。
先生は少しわかりにくかったものを、発表しました。この場合どうしたらわかりやすくなるのか、これは無くてもいいよね!、などみなさんで話し合いながら見ていきました。

ほんきUIデザイン

そのあとはアンドロイドの使用、マテリアルデザインについての解説を行っていきました。

ほんきUIデザイン

最後に課題が出ました!「マテリアルデザインの飲食キュレーションアプリ」です!
そして後は制作の時間にあて、この日は終了〜

次回から本格的に制作していきます。

—–

4回目の様子です!

この日は前回出た、マテリアルデザインの課題制作を行っていきました。
みなさんテーマが決まって、和菓子、飲み物、スパイスなどなど。

ほんきUIデザイン

アンドロイド持ってない方には、慣れないデザイン。iOSとは異なるのでiPhoneユーザーは大変です。
なので先生や、隣の席の人と相談しながら制作を進めていきました。

ほんきUIデザイン

この日発表を行いたかったですが、次の週がお休みなので、発表は次の次の週まで持ち越しになりました。

5回目のレポートに続きます〜