ほんきでUIデザイン〜 6回目

みなさんこんにちは。
学校事業部の古谷です。

過ごしやすい日が続いたと思ったら、最近は冷えこみ、温度調節に困る日々を送っています。
神保町の街路樹は風が吹くたびに葉っぱが落ち、毎日黄色い絨毯です。

そん中ほんきでUIデザイン6回目が行われました。まずこの日はiOSのヒューマンガイドラインの説明を行いました。

ほんきでUIデザイン

ヒューマンガイドライを全て解読するのはなかなか難しいんですが、そこを先生がわかりやすく解説していきます。

ほんきでUIデザイン

ヒーマンガイドラインに沿って作りすぎてしまうと、かなりシンプルなデザインになってしまいますので、オリジナリティーなど保ちながら作っていくことが結構大切です。
色々なタイトルの文字の大きさの違いや、行間などは、TwitterやFacebookなどたくさんのユーザーが使っているアプリを参考にし、それをトレースしていくのが、いちばん勉強になると思います!ぜひ文字の大きさの感覚にお悩みの方はやってみてください。

ほんきでUIデザイン

そして、次からiOSのアプリのデザインを行うにあたり、企画を発表を行いました。テーマは『健康』。食生活管理、トレーニングtodo、睡眠アプリなどなど、色々な企画が出ました。

ほんきでUIデザイン

その後はプロトタイピングツールPixateの使い方について行っていきました。

ほんきでUIデザイン

ここで実際の動きを自分たちで作っていきます。

ほんきでUIデザイン

ここで授業は終了し、その後は個別で先生と、どのように課題を進めていくか話し合っていきました。次回はiOSの解説を行いながら、課題の制作を進めていただきます!みなさん頑張ってください!


クスールでは2017年一発目の講座の受講生を募集中!!講座は2種、「ほんきでHTML」「iPhoneアプリ講座(Swift)」です。
ぜひご興味お持ちの方はぜひお気軽にお問い合わせください。

受講生募集

「ほんきでHTML」 1月29日(日)からスタート
HTML・CSSを基礎から学べる講座です。HTMLコーディングは初めての方はもちろん、過去に独学で勉強したことはあるけど、もう一度基礎からしっかり復習したい、といった方にもオススメのコースです。
http://cshool.jp/course/honkide_html

「iPhoneアプリ講座(Swift)」  1月28日(土)からスタート
Xcodeを使ったiPhoneアプリ開発を学ぶ2ヶ月のコースです。ゲーム開発ではなく、UIKitべースでのユーティリティを制作していきます。会社でSwiftを使って欲しいと言われている方、JSの理解がありiPhoneアプリに興味がある方、フロントエンジニアの方でswiftに挑戦したい方などにオススメです。 
http://cshool.jp/course/iphoneapp

詳しくはクスールサイトのカリキュラムをご覧ください。
不明点などございましたら お気軽にお問い合わせください。

受講生募集

みなさんのご参加お待ちしております!