年別アーカイブ: 2017年

ほんきでHTMLが始まりました!

みなさんこんにちは。クスールの重田です。

10/22(日)より週末講座、「ほんきでHTML」がスタートしました!
10月にもかかわらず、冬のように寒い&台風という大変な天気の中、無事に皆さん到着して、ほっと安心です。

クスールの週末講座は5時間×全8回で実施をしています。その中でも、「ほんきでHTML」はwebを始めたい人にオススメの、初心者からしっかり学べる講座です。HTML、CSS、jQueryなど、webサイトを作るために必要な技術を一から学んでいきます。
続きを読む

今年もdotFesの季節がやってきました。

こんにちは。松村です。
dotFes2017 TOKYO 神田錦町まであと3週間ほどになりました。
クスールはこの11月ごろからイベント当日までが怒涛の忙しさになっていきます。
ということで、ちょっと忙しくなる前に今回のdotFesについて少し書いておこうと思いました。

続きを読む

こども向けプログラミングワークショップを開催しました!

みなさんこんにちは。
学校事業部の古谷です。
もう秋になってしまいましたね。
そんな中クスールは、9月の終わりに全2回の、こども向けプログラミングワークショップを行いました。

夏休みでもなかったのでちょっとした塾のような感じで行い、少なかったですが2名の男の子が参加してくれました!パチパチ!
少人数だったのでみっちりしっかり、みんなの希望に合わせて進めることができました。

では授業の様子をレポートしていきたいと思います。
続きを読む

dotFes2017開催!!

dotFes2017 TOKYO 神田錦町!!

10回目のdotFesは、神保町駅が最寄りの、神田錦町にあるテラススクエアで開催します。

「デザインとテクノロジーで街を変えよう」と題し、古本街やスポーツ専門店街、喫茶店などいろんな特徴を持ったこの場所で、ここでしかできないようなdotFes行います!
場づくりの方や最新のARについてなど、いろいろな方をお呼びしトークセッション、国内外で活躍する方々によるインスタレーション展示もございます。

dotFes2017
メインビジュアルはシシヤマザキさんです。

コーヒーを片手に参加してみませんか。
みなさまのお越しをお待ちしております!

スクラッチワークショップを開催しました!

こんにちは。学校事業部の古谷です。
9月のこどもワークショップ第2弾目『スクラッチでプログラミングの基礎を学び、ゲームを作ろう!』を開催しました。授業の様子をレポートさせていただきます!
今回は小学校3年生〜中学校2年生の5名が参加してくれました。ぱちぱちぱち!

最初に自己紹介を行い、まずはプログラミングとは一体どういうものなのか、体をロボットに見立て説明したり、ひとつひとつの命令が大切なことを説明しました。
そして早速スクラッチの内容に入って行きました。
続きを読む

littleBitsを使った工作ワークショップを開催しました!

みなさんこんにちは。
子どもたちは夏休みが終わり、9月になり涼しい日が続きますね。

クスールでは先日もお知らせしました『littleBitsを使って電子工作を学び、工作をしよう!』が9月3日に行われました。その様子をレポートさせていただきます。
次回は今週の日曜にスクラッチの体験ワークショップを行いますのでご興味お持ちの方はぜひご参加ください。<申し込みはこちら>

今回の会場はクスールオフィスで行なったため少人数の募集だったのですが、6名のこどもたちとお母さんお父さんが参加してくださいました!パチパチ!
続きを読む

3種類のこどもワークショップを開催します!

こんにちは。学校事業部の古谷です。
もう夏休みは終わってしまいますが、こども向けワークショップをクスールで開催することになりました!
今回のワークショップは7月に行なったプレイフルストリートの番外編とし行います。今後もコンスタントに続けて行きたいなと思っておりますのでよろしくお願いします。

内容は3種類でプログラミング初心者の方を対象としています。もしお子さまに、プログラミングをやらせてみたいな〜っと思っていらっしゃる方はぜひご参加ください。
①〜③までレベルがステップアップして行く内容ですので、しっかり学びたい方は順番に受講いただけると学びも深いものになりますので、おすすめです。
では内容の紹介です。
続きを読む

Cshool seminar for foreigners!

Hello everyone !
The rainy season is striking Tokyo but we hope that you’re all feeling well !
At Cshool meanwhile, we held a seminar in partnership with Coto Work in Iidabashi.

Coto Work is a recruitment company specialize in services catered toward foreigners, Coto Work’s sister company is Coto Language Academy where you can learn japanese at your own pace with their many different courses.
Coto Work website

Actually Elizabeth (from Paris, France), who was the main lecturer at the seminar was a candidate that Coto Work introduced to Cshool.


続きを読む