iPhoneアプリ講座2回目の授業が行われました!

こんにちは。学校事業部の古谷です。

最近とても寒いですね。みなさんお風邪引いていないでしょうか。まだまだインフルエンザやノロウイルスも流行っているので気をつけてください。
イベントのご紹介です。4月22日にはcshoolオフィスの近く、テラススクエアでCoffee Collectionが開催されます。そこでは日本を代表するスペシャリティーコーヒー店の最高の1杯を飲むことができます。そして今回のCoffee Collectionでは新たに出店する5店舗を、一般募集されるそうですので、我こそはうちのcoffeeshopを!という方が周りにいらしたら紹介してあげてください。
http://coffeecollection-discover.strikingly.com/

coffeecollection

では授業の様子をピックアップしてお話していきます。
クスールでは先々週の土曜日「iPhoneアプリ講座」が行われました。(先週はお休みです。)

iPhone

表示の設定について行っていきました。
iOSではポートレート(縦)表示のみの場合や、ランドスケープ(横)表示のみの場合、縦も横も両方表示させる場合など、いろいろな表示が可能です。
またステータスバー(画面上部、電波、電池の消費量、時間の表示されている領域)の表示方法も変更することができます。白く表示させたり、黒く表示、表示させないなどいろいろあります。

iPhone

その次はswiftで実際にコードを書いていく作業にはいりました。
ビューコントローラーのデータの受け渡しの解説です。
最初の画面から、次の画面に遷移した時、その画面にデータを受け渡しして行きます。

iPhone

そしてテーブルビューについて。
タップしたところが(選択されて)グレーになり、画面を遷移し次のページに行き、そして最初の画面に戻った時、グレーの選択されていた部分を、解除されるようにプログラミングで書いていきます。
これをきちんとやっておかないと、AppStore申請時にリジェクトされてしまいます。とても大切なところです。

iPhone

その後はセルのカスタマイズなど行っていきました。

iPhone

また今週から授業が行われます。

——

iPnoheアプリについて気になる方は是非ご見学にお越しください。
その他に、4月頭から「ほんきでJavaScript」「もっとほんきでJavaScript」の受講生を募集中です!

基礎からしっかり「ほんきでJavaScript」
http://cshool.jp/course/honkide_js
HTML/CSSを使ったマークアップが出来る方を対象に、JavaScriptを使った動きのあるWebサイトの制作手法を学ぶ基礎講座です。
「JavaScriptは難しい、、、」となかなか踏み出せなかった方、ステップアップしたいHTMLコーダーの方におすすめです。

中級者向け「もっとほんきでJavaScript」
http://cshool.jp/course/motto_js
これからJavaScriptを使ったWebアプリケーションの開発をしてみたい方、フロントエンジニアとして一皮むけたい方にオススメの全8回、2ヶ月間のコースです。

ご見学、受講相談などはお問い合わせページよりご連絡ください。
http://cshool.jp/contact

みなさまのご参加お待ちしております!