「iPhoneアプリ講座」第4回目の様子です!

みなさんこんにちは。学校事業部の古谷です。

この日もいいお天気でお散歩日和でした。なので授業が始まる前に、近くのコーヒー屋へ。
コーヒ屋なんて言ったら怒られそうですが、クスールの近くにグリッチコーヒーというスペシャリティコーヒーを出してくれるお店があります。私はそこでいつも480円のカフェラテを買っています。酸味のあるコーヒーとミルクってすごく相性良くて私は大好きです。そんなにたくさんコーヒーは飲めないので、グリッチのコーヒーを飲む時は少し特別な気分でございます。ぜひみなさまもお立ち寄りください。

iPhone

では今回も授業の様子を書いていきたいと思います。
「iPhoneアプリ講座」は今回で4回目。

iPhone

今週もまずは前回の復習からやっていきました。
授業では何度もやったボタンを押してテーブルビューが出るように作ってもらいました。みなさんサクサク進んでいきます。

iPhone

あ!参加者の方のグリッチコーヒー飲んでます。

iPhone

そして今回から新しい内容に入っていきました。データ通信です。
ある既存のAPIを取ってきて、そこのjsonをSwiftに組み込んでいきます。細かい書き方を解説していきました。

iPhone

そして今回は課題のテーマが発表されました。
期間内に制作していただくのは「駅やお天気などのAPIを使用したiOSアプリ」です。
さてみなさんどんなものを作っていくのでしょうか。とても楽しみです。

iPhone

——

iPnoheアプリについて気になる方は是非ご見学にお越しください。
その他に、4月頭から「ほんきでJavaScript」「もっとほんきでJavaScript」の受講生を募集中です!

基礎からしっかり「ほんきでJavaScript」
http://cshool.jp/course/honkide_js
HTML/CSSを使ったマークアップが出来る方を対象に、JavaScriptを使った動きのあるWebサイトの制作手法を学ぶ基礎講座です。
「JavaScriptは難しい、、、」となかなか踏み出せなかった方、ステップアップしたいHTMLコーダーの方におすすめです。

中級者向け「もっとほんきでJavaScript」
http://cshool.jp/course/motto_js
これからJavaScriptを使ったWebアプリケーションの開発をしてみたい方、フロントエンジニアとして一皮むけたい方にオススメの全8回、2ヶ月間のコースです。

ご見学、受講相談などはお問い合わせページよりご連絡ください。
http://cshool.jp/contact

みなさまのご参加お待ちしております!