「iPhoneアプリ講座」5回目〜7回目の様子です。

こんにちは。学校事業部の古谷です。

だんだんと暖かくなって来ましたね。クスールも神保町に来て1年が経ち、2度目の春が来ます!
そんな1年前から育てている緑たちをご紹介。クスールには色々な植物がいます。(中には惜しくも枯れてしまっていった緑も。。。涙)

こういった植物は空気を綺麗にしてくれる作用があり、うちのオフィスもなかなか空気の入れ替えができない作りなので、きっとこの子たちが綺麗にしてくれているはずでしょう。また、いつも艶々の葉っぱでいてくれればクスールメンバーも受講生もちょっと遊びに来た方々も、気持ちよく過ごしてくれるはずだと思い楽しく育てています。

そんなこんなで、遅れてしまっていた「iPhoneアプリ講座」のレポートを。
まずは5回目の講座の様子です。

この日はアプリのライフサイクル、データの保存、テキスト入力するときの注意点などの解説をおこないました。

そして3回のうちに制作していただく皆さんの企画発表をおこないました。
「惑星占い」、「図書館にある本の検索アプリ」、「今日の天気がわかるアラーム」などなど、いろいろなアプリ案が発表されました!出来上がりが楽しみですね。

そして6回目は最初に「デイトピッカーについて」みっちり解説していきました。
デイトピッカーはUIkitの中にあります。『今日』のことは日本語で「今日」と記載しますが、英語だと「today」になりますね。そんな言語の設定や、ピッカーに出てくる日程の長さなど設定できます。またカスタムで自由に変更することもできます!

その設定ができたらSwiftを書いて行くのですが、幾つかの仕様例を元になるべく簡単な記述方法を原先生が解説していきます!!!

そのあとは座標の取り方やアニメーションについて解説しました。

そして7回目。
この日はサウンドの入れ方、カメラ機能などの解説を行い、後半を作品の制作時間に当てました。。

あと1回でこの授業も終わりです。みなさん悔いのないように頑張ってくだい!