もっとほんきでJavaScriptの様子です!

ひさしぶりです。
学校事業部です。

だいぶ更新が遅れてしまいましたが、4月から「もっとほんきでJavaScript」が開講されています!

もう始まって7回目です!(もう終わってしまう。。。)
今回のこの講座は3名のJavaScript経験者の方々が参加されています。
だいぶ濃い内容ですがみなさん頑張って受講されています。


授業内容をちょこっと紹介させていただきます。
1回目の内容はJavaScriptのおさらいをしていき、変数と関数を掘り下げた内容を行っていき、2回目はグローバル変数とローカル変数やAjaxの内容に入っていきました。
3回目は、Ajaxの復習をしっかり行い、その後イベントとthis、コールバック関数について解説していきました。
4回目は、DOM操作について解説を行い、後半はこれから制作していってもらう作品の企画を発表してもらいました。お題は「気の利いたtodoアプリ」です。
一人一人8回目までに制作していただく作品を発表してもらい、どんな機能がつくのか、どのように作っていくのか確認をしながら、講師が制作のアドバイスをしていきます。

みなさん、いろいろな機能がついたtodoアプリでした。完成がたのしみです!
そして、5回目からは代表的なデザインパターンの1つのモジュールパターンについて学び、6回目からは作品制作を進めながら質問や受講生から教えて欲しい内容についてリクエストがあった内容ついて解説を行いました。
7回目ではリクエストのあったオブザーバーパターンでの実装について解説を行い、残りの時間は作品制作のの時間にあてました。

今週は最終回となり、発表会が行われます。