英語勉強会を開催しました!

学校事業部です。
梅雨に入ったのに雨の少ない日々が続いていますね。

今回はちょっと前のお話なんですが、『英語で Self‐introduction』と題した、初心者向けの英語の勉強会を行ったときのレポートさせていただきます!
講師は半年前からクスールに加入したフランス出身のエリーが担当しました。
※この勉強会は全て英語で行われました。

外国の方に自分のスキルを説明する時に困ったことはないですか?
この勉強会ではそんな方向けに、ビジネスにおいての自分のスキルの紹介の仕方などを、事例などをもとに紹介していきました。

まず初めは参加したみなさまの紹介を英語でしていただきました。
どんな職業か、趣味の話、好きなものなど。。。
そこで講師から、もっとナチュラルな言い方、単語など、フィードバックしていきました。

その他に役職など、英語ではどのような単語を使うのかなど解説していきました。
日本では「ディレクター」と結構簡単に使っていますが、海外では取締役などのことで、一番偉い人のことを言うことが多いんですよね。

その後は海外の方々のレジメ(履歴書)の紹介をしていきました。
海外では日本のような履歴書というフォーマットはなくとても自由な書き方で、中には文字だけで表現する方もいれば、デザイナーはグラフィカルに表現される方が多いみたいです。
また驚きだったのは顔写真は載せなくてもOKなところでした!
Pinterestで「resume」で検索しても、とても綺麗なレジメが出てきます。インフォグラフィックスで自分のスキルを表現していたり様々。またそのレジメのデザインが有料で販売されていたり、そんな需要もあるんだなと。
そのレジメが、ポートフォリオと同じレベルのクオリティーを目指しているんですね。勉強になります。

その後は意見交換などをし、疑問点などを話していきました。
今回は人数少なかったんですが、細かくフィードバックすることもできとても充実した時間でした。

またこのような英語の勉強会など企画していきたいと検討中です。
もしこんなのやってほしいなどあればリクエストお待ちしております。